本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:pc-faxの受信音)

pc-faxの受信音は設定できないのか?

2024/01/11 20:17

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製のMFC-J739DNでPC-FAXの受信音を設定できない問題について相談です。
  • 以前のモデルMFC-J710DNでは受信音を設定できたが、今回のMFC-J739DNでは設定できない。
  • お使いの環境はひかり回線で、アナログ回線やISND回線ではない。
※ 以下は、質問の原文です

pc-faxの受信音

2024/01/11 17:24

■製品名を記入してください。
【      MFC-J739DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  MFC-J710DNからの乗り換えで、FMC-J739DNを購入しました。
710の時にはPC-FAXが受信したら音で知らせるように設定出来たのですが、今回の739では、前回と同じようには設定出来ません。これは設定出来ないようになってしまったのでしょうか?                      】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/11 18:56
回答No.1

以下ページの要領で対処できないということでしょうか?
https://download.brother.com/welcome/doc012323/cv_dcp540n_jpn_soft.pdf#page=60

非常に残念ですが、この機種のPC-FAXではアイコンで認識するしかないかもしれませんね。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-C3AD5F28-BD21-46FA-886A-353F5052492D_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in

フォルダー監視ソフトで間接的に音を出すことは可能ですのでお試しになってみてはいかがでしょうか?
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/folderkanshi/

また、このようなお困りの質問をメーカーは見過ごすわけにはいかないと捉えれば、
対処法を掲載したFAQをアナウンスしたり、アップデートなり今後の製品開発において機能を追加するなど何らかの対処となり得る良いきっかけとなるかもしれませんので、こういったお声を上げることは貴重な意見となり、非常に有用なことだと思います。
(メーカーもOKWAVEの質問をご覧になられているようです。)

お礼

2024/01/11 19:24

Powered by GRATICA
ありがとうございました。

対応されるのを心待ちにして、それまで監視ソフトを使ってみたいと思います。

早い返信本当にありがとうございました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。