このQ&Aは役に立ちましたか?
Wifi不可
2024/01/14 13:17
■製品名を記入してください。
mfc-j4940dn 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 wifi接続不可 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 ios 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn
こちらですね。
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&broug=in
全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。
あとはルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効なっていないか?など確認してみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ご質問者様のiOSバージョンが不明ですが、最新バージョンになさっているということはありませんでしょうか?
非常に残念ですが、iOSをアップデートしたり、最新版のiOSを所持されている方において、印刷バグの不具合が多数報告されております。
メーカーとしても対応しているのでしょうけれども、如何せんiOSの更新が目まぐるしいため、対応に追われている状況が続いて大変苦慮されていることではないでしょうか。
どうかメーカー側は放置しているわけではないため、温かい目で見守ってあげると良いかもしれません。
ユーザー側としての対処法として、iOSの更新を遅らせるなど周辺機器の対応状況も考慮されると今後のトラブル防止に繋がるかもしれません。
問題の切り分け作業として可能であれば、他のバージョンの古いスマホで印刷したり、PCを利用して印刷してみてはいかがでしょうか?
あとユーザー側で何かできることとすれば、全ての機器類を再起動してみたり、ネットワーク関連を再接続しなおしてみたり、アプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?
AirPrintで印刷されているのでしたらBrother iPrint&Scanやmobile connectで印刷されてみてはいかがでしょうか?
この機種はBrother Mobile Connectを使用しての印刷となりますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&os=113
まず、機器類(プリンター・スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、以下ページあたりを参考になさってみてはいかがでしょうか?
アプリを入れ直したり、再設定したりすると改善するかもしれません。
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/
【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473
【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile
【動画】ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM