本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【DCP-J4220N】【無線LAN接続できない】

2024/01/14 16:26

■製品名を記入してください。
【DCP-J4220N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 USB接続では、各機能問題なく使えていました。今回無線LAN接続をしたくなったため、無線接続ウィザードを用い、接続をやってみました。その結果、本体から自宅無線LANの登録まではできました。その次のPCでの本体を探す際に本体が見つからず、その後のインストールなどが進められません。 ファイアウォール、セキュリティソフト等が問題なのでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 Softbank光       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (24件中 1~5件目)

2024/02/08 02:54
回答No.24

では見方を変えましょうか

今プリンターはIPアドレスを192.168.3.123の値で固定値にしてあると思います

今質問されているPC以外でスマホなど別な端末ありましたよね

それらの端末をBBユニットのSSID1に接続を行いインターネット利用が出来る事を確認してください

確認が出来たならば、brotherのアプリ
iPrint & Scanをインストールしてください

起動してくるとLAN内のプリンターの検索を行います

DCP-J4220Nが検索されて表示されますか(インク残量の情報やプリンターのIPアドレスが192.168.3.123になっている事が確認できるはずです)
印刷するとインクがもったいないので、プリンターの原稿台部分に何か印刷物を入れてスキャンしてください何も入れていない状態ではスキャン動作が行われません)

問題が出ている以外の端末からならばプリンターが正常に使えますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/06 14:34
回答No.23

今PCはインターネットが使えますか?
使えるならCとプリンターは通信が取れている状態ですので、その状態で一度プリンタードライバー削除してください

その後サイトから最新バージョンのフルパッケージのドライバー組み込んでテスト印刷してみてください

結果はどうなりますか?

補足

2024/02/07 22:40

PCはインターネット使用できます。

プリンタードライバを削除しました。

その後、サイトから最新バージョンのフルパッケージのドライバーをインストール試みました。
しかしながら、無線LANでのインストール途中に
1番初めの質問と同様の現象となり、
ドライバーのインストールができませんでした。

以前にも同様となり、
その際は、
USBを用いたドライバインストールはできました。

今回も同様にUSBを用いたドライバインストールを
実施すればよいでしょうか。

ご確認をお願いいたします。

質問者
2024/02/06 02:41
回答No.22

言っている状態ならまったく問題ないですよ

PCとプリンターは正常に通信出来ています

この状態でBRAdmin Light起動させてもDCP-J4220Nが出てこないんですか?

どうもその状態になる事が考えられません

出来るならばBRAdmin Light使ってIPアドレスを192.168.3.123に変更して頂きたいところですが、液晶パネルから手動でIPアドレスを192.168.3.123に変更して頂いてもいいです

固定アドレスに変更後にPCから192.168.3.123にpingテスト行ってください
192.168.3.8で行った時と同じような結果になればOKです

補足

2024/02/06 06:27

ご確認ありがとうございます。

BRAdmin LightできどうさせてもDCP-J4220Nが出てきません。
(前回と同様の結果で、一行は表示が出ていますが、接続エラーと表示されます。)

そこで、
プリンター本体のパネルで、
IPアドレスを変更しました。
(192.168.3.123)

その後、コマンドプロンプトで実施した結果が、
下記のとおりです。

----------------------------------------------------------------------


ping 192.168.3.123

192.168.3.123 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.3.123 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=255
192.168.3.123 からの応答: バイト数 =32 時間 =3ms TTL=255
192.168.3.123 からの応答: バイト数 =32 時間 =5ms TTL=255
192.168.3.123 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=255

192.168.3.123 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 2ms、最大 = 5ms、平均 = 3ms

----------------------------------------------------------------------


この状態を確認した後に、
BRAdmin Lightを起動させてみてみると、
・ノード名欄は、プリンターイラストに斜線、
・デバイスステータスは、接続エラー
と表示されます。

プリンター本体の再起動
及び
PCの再起動を実施した後にも
同様の結果でした。

以上ご確認をお願いいたします。

質問者
2024/02/01 22:10
回答No.21

最初にプリンターのIPアドレスを自動取得にした時にプリンターのIPアドレスが192.168.3.8になり、PCからpingコマンドを192.168.3.8に対して飛ばした時にpingは正常に反応しているんですよね?
プリンターとBBユニットってどのくらい離れた場所に設置していますか?

プリンターをBBユニットがある部屋に持ってくる事出来ますか?

補足

2024/02/05 19:47

ご連絡ありがとうございます。

プリンター本体の画面でTCP/IPでは、
IPアドレスが、「192.168.3.8」と記載されています。

また、
つい先ほどcmdプロンプトで、
「ping 192.168.3.8」と打ち込み実行すると、
下記のように表示されました。
------------------------------------------------------------------------
192.168.3.8 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.3.8 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=255
192.168.3.8 からの応答: バイト数 =32 時間 =6ms TTL=255
192.168.3.8 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=255
192.168.3.8 からの応答: バイト数 =32 時間 =5ms TTL=255

192.168.3.8 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 1ms、最大 = 6ms、平均 = 3ms

------------------------------------------------------------------------

プリンターとルーター間の距離はおよそ50cm程度です。
ルーターは木製TV台の中、
プリンターは同TV台の上に置いています。
問題ないでしょうか。

以上ご確認をお願いいたします。

質問者
2024/01/30 22:18
回答No.20

では、通信動作確認する意味でもまずはbrotherの設定ツールをPCにインストールしてください

BRAdmin Light
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n&os=10013&dlid=dlf106091_000&flang=1001&type3=284

インストールが済んだら起動してください

ネットワーク内に設置されている通信可能なプリンターが一覧表示されます

一覧の中にDCP-J4220Nが表示されている事を確認してください

出てきたDCP-J4220Nの部分をダブルクリックします

添付画像のような画面になるのでネットワークタブを選択
IP取得方法をStaticにチェックを入れ
IPアドレスを 192.168.3.123
サブネットマスクを 255.255.255.0
出振るとゲートウェイを192.168.3.1 と入力してOKを押す
設定が完了したら PCから 192.168.3.1にpingコマンド実行してください
送信・受信が4回行われて損失が0%になればいいです

これが確認できたならば、一度プリンタードライバーを削除してください

やり方は一度プリンターセットアップしているのでデスクトップ画面にBrother Utilities(青色)のアイコンが出てきているはずです

そのアイコンをダブルクリックさせてソフトを起動させます

左側の メニューの中のツール部分をクリック
右側に中に アンインストール という部分があるのでそこをクリックさせてアンインストール作業を行います

アンインストールが完了したら、brotherのサイトからプリンタードライバーの最新版(フルパッケージをダウンロードして実行してください)
プリンターのIPアドレスを固定値にした状態でドライバーを組み込みとプリントポートという印刷経路をTCP/IPポートという使用していても途中でプリンターを
見失う事がない方法で運用がされるポートで自動作成してくれます

ドライバー組み込み終わったらテストプリントさせて正常に使えるようになった事確認してください

投稿された画像

補足

2024/02/01 19:55

BRAdmin Lightのインストールはでき、起動もできました。

しかしながら、
プリンター検索後、
一覧へDCP-4220Nが表示されません。

検索後、一旦は192.168.3.8のIPアドレスのものが一つ出ます。
(ノード名にはプリンターのイラストに斜線が書かれた状態)

その後、待っていると、
デバイスステータスの部分に「接続エラー」と表示され、
IPアドレスの欄は何も表示が無くなります。

何かほかに必要な対応がありますでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。