本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6983CDW)

【MFC-J6983CDW】iprint&scanの更新により用紙サイズが消えてしまうトラブルについて

2024/01/18 22:17

このQ&Aのポイント
  • iprint&scanを更新したところ、スキャンの用紙サイズ選択からB4, B5, B6が消えてしまいました。再インストールしても復活しません。
  • お使いのMFC-J6983CDWでiprint&scanを更新しましたが、用紙サイズ選択からB4, B5, B6が消えてしまいました。何度再インストールしても復活しません。
  • MFC-J6983CDWのiprint&scanを最新バージョンに更新したところ、B4, B5, B6の用紙サイズが選択画面から消えてしまいました。再インストールを試しましたが解決しません。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6983CDW

2024/01/18 13:06

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【iprint&scanを更新したところスキャンの用紙サイズ選択からB4,B5,B6が消えてしまい、あらたにリーガル等の用紙サイズが増えました。アンインストール、再インストールを試したのですがBサイズが復活しません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iprint&scan】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/18 13:18
回答No.2

もう一度やってみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2024/01/18 22:15

アンインストール、再インストールを全て何度かやってみましたがiprint&scanは改善しませんでした。
ただ本体からB4,B5サイズのスキャンができるようになりましたので締め切らせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/18 15:35
回答No.3

iprint&scanだけ? 起動後に更新案内が出たのでしょうか?

プリンタードライバーが変になっている印象なのでフルパッケージダウンロード(Iprint&Scan同梱)をインストールし直してみて下さい

2024/01/18 13:17
回答No.1

アンインストールは下記のツールを使用しましたか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=39

USBケーブル仕様の環境の場合、ケーブルを接続しプリンタの電源も入れた状態が必要だったりします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。