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MFC-J700CDW スキャンできない

2024/01/23 20:29

■製品名を記入してください。
【MFC-J700CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【購入したばかりだが、印刷はできるがスキャンができない(本体からもPCからも)       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Window10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ノートン360        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/29 10:17
回答No.4

なるほどそうでしたか。

「できない」との表現より、詳細なエラー表示とか症状を記した方が、的確な回答が期待できるかと思います。

理由は不明ですが
プリンタードライバー、ソフトのアンイスト再インストール。
機器類の再起動で直ることあったりしますね。

お礼

2024/01/30 09:02

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解決でき良かったです。
何度もご回答いただきありがとうございました。
質問者

補足

2024/01/30 08:54

非常に恥ずかしい話ですが操作方法の間違い(アプリ入口間違い)でした。
ドライバーをインストールするとBrother UtilitiesとBrother iPrint&Scanの2つがデスクトップに表示されますが、メインPCのデスクトップはゴチャゴチャしていてBrother Utilitiesしか気づかず、その中にもSCANという項目がありそこで右往左往していました(汗)
ノートPCにドライバーをインストールしたところ、立ち上がり画面で正常にSCANでき、アプリも少ないのでアプリが2つ表示されているのに気づいた次第です。
丁寧な回答ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/23 21:58
回答No.3

下記を参照、対処してみてください

ノートン製品のインストール後にネットワークプリンタなどのデバイスを設定できないという問題を解決する
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v63987985

プリンタのipアドレスは
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10781/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQzNzU1MzUzL2dlbi8xNjQzNzU1MzUzL3NpZC9mVXBZc05wVl96Tjk2Z1pCSjJaRjZZUTYzT1JrJTdFOEh6SWc5WTZQUXVMdjlzQUslN0VZMW1kWGpLdXNsMFp0T0FlZEh5TldhaXczdE5BNko5VVV4cU5TbGdSTUt2Qk5NUjVBVkRBRWdkY0dqTWtqSnpGWmYzQlU3RDhnJTIxJTIx

お礼

2024/01/29 09:43

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本体モニターにファイアーウォール設定を直して下さいとの表示がありましたので、最初にご指摘の方法を試してみましたがNGでした。 MFC-3770CDWからの買い換えで、その時はスキャンもできていましたので謎です。 ありがとうございました。
質問者
2024/01/23 20:58
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2024/01/30 08:59

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解決いたしました。
お恥ずかしい話ですが操作間違いでした。
詳細は最新回答の補足欄を参照ください。
丁寧なご回答ありがとうございました。
質問者
2024/01/23 20:43
回答No.1

ドライバーのインストールは終わっていますか?。同梱のCDからではなく、以下のメーカーサイトからダウンロードしてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw

Windows10の32ビットか64ビットを選択して「決定」をクリックすると、ドライバーのダウンロード画面になります。そこにある「フルパッケージダウンロード 【推奨】 」をクリックしてダウンロードを開始してください。あとはダウンロードしたファイルをクリック、画面に従って処理を進めてください。もしドライバーのインストールがまだだとすると、Windows 標準のドライバーが動いている可能性があります。その場合基本的な印刷はできますがおそらくスキャンはできないような気がします。

ドライバーはすでにインストールできている場合は、無線LANという事なのでその辺りの設定がうまく出来ていない可能性があります。

お礼

2024/01/23 23:07

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ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
落ち着いてから3名の方からいただいた回答を試して、解決しましたら改めて連絡いたします。
ありがとうございました。
質問者

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