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プリンターが印刷できない。白紙で出てきます。
2024/01/28 06:56
■製品名を記入してください。
【ブラザー DCP⁻J572N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【昨日迄印刷できたのに突然白紙が出てきて印刷できない。プリンター内で打ち込み音はしています。インクが出ていないようです。「カートリッジが接続されていない。ふたを開けて差し直してください。」と出ましたがその一回以外の他の画面は「正常です。印刷できます。」と表示されますがダメです。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 word 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
プリンター本体から操作する印刷品質チェックの結果はどうでしょう?
4色とも色が正常に出ていますでしょうか?
プリンターのみの操作で正常であればパソコンなどの機器のプリンタードライバーの不具合が考えられます
Wordとの事なのでBKの黒インクが使われる印刷が多い
使用頻度の多いカラー印刷はC/M/Yの3色を重ねて黒に発色しますが テキスト文やモノクロ印刷はBKインクが使われる メーカーは開封セットしたインクを半年程度で使い切る事を推奨しており 1年近く経過すると粘度が増し目詰まりを起こしやすくなります
古いインクだと1日でも目詰まりでインクが出なくなる場合もあります
ブラザープリンターはインクタンクとプリントヘッドの位置が離れているため間の配管で目詰まりを起こすと改善は困難かも知れません
2017年10月発売 2023年9月でメーカー修理対応が終了したモデル 新しいBKインクに交換しても間に詰まった古いインクを出し切る事が難しいかも知れません 寿命と割り切って買い換えた方が良い状態の可能性も考えられます
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このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます
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染料インクと顔料インクの違いとは?
https://www.hansoku-express.com/blog/blog/b29/
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