このQ&Aは役に立ちましたか?
【DCP-J973N】印刷できないトラブルの解決方法は?
2024/01/28 13:17
- パソコンやiPadからの印刷ができなくなった場合、解決方法をご紹介します。
- ご利用の環境における接続方法や関連するソフト・アプリなどを詳しく教えてください。
- 電話回線の種類やインクジェットの残量の確認などもおこなってください。
【DCP-J973N】
2024/01/28 12:12
■製品名を記入してください。
【 DCP-J973N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【これまでパソコンからもiPadからも印刷できていたのですが、いずれの端末からも印刷ができなくなりました。プリンターや端末に特別な表示も出て来ず、印刷できると思いきや、何も印字されて来ない状況です。インクジェットの残量も十分にあります。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10、iOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【パソコンはUSBケーブル、iPadは無線LANで接続しています。】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPadで使用するときに、時々iPrint&Scanを使います。 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISND回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
何も印字されて来ない状況なら
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます
------------------参考-------------------------
染料インクと顔料インクの違いとは?
https://www.hansoku-express.com/blog/blog/b29/
-----------------------------------------------
このQ&Aは役に立ちましたか?