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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーベルプリントが急にできなくなりました)

レーベルプリントが急にできなくなった理由と解決方法

2024/01/31 23:17

このQ&Aのポイント
  • 20枚ほどDVDのレーベルプリントしている途中、急遽「ディスクトレイを送れません」と表示され、ディスクをトレイにセットし直して印刷再開してもプリンターやPCの電源を再起動しても状況は変わりません。レーベルプリント以外の印刷は異常ありません。
  • お使いの環境はWindows7で、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリについては記載がありません。電話回線の種類はADSLです。
  • ブラザー製品でのレーベルプリントが突然できなくなった状況について相談です。ディスクトレイの送れないエラーメッセージが表示され、セットし直してもエラーが解消されません。他の印刷には問題はないため、何が原因か分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

レーベルプリントが急にできなくなりました

2024/01/31 08:26

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【20枚ほどDVDのレーベルプリントしている途中、急遽「ディスクトレイを送れません」と表示され、ディスクをトレイにセットし直して印刷再開してもプリンターやPCの電源を再起動しても状況は変わりません。レーベルプリント以外の印刷は異常ありません。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 windows7       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ADSL      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/31 18:31
回答No.4

>しばらくして排出され例のメッセージが表示されます

ディスクトレイの検知機能の故障っぽい印象ですね
検知の仕組み不明ですがトレイの位置を検証できなくなっているように感じます
最初から空いているトレイの穴や溝を塞いでいない場合は本体内センサーの故障と判断して良さそうに感じます

お礼

2024/01/31 22:48

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ご回答ありがとうございます。センサーの故障のような気がします。修理か買い替えを検討します。
質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/31 12:26
回答No.3

私もディスクトレイを動かす駆動系の故障のように感じます

プリンターの再起動方法不明ですが コンセントを抜いて10分以上放置してから通電

>ディスクトレイを送れません
のメッセージが出るタイミング不明で可能性は低そうですが ディスクトレイセット後に排出が可能であれば可動範囲のリセットが実施されるかも知れません
排出も出来ないとなると駆動系故障と判断して良さそうに思います

お礼

2024/01/31 17:52

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回答ありがとうございました。デイスクセットして印刷開始をクリック後、デイスクは一旦本体の中に吸い込まれます。ここまでは正常動作なのですが、しばらくして排出され例のメッセージが表示されます。再起動も何回か試しましたが状況は変わりません。
質問者
2024/01/31 09:28
回答No.2

プリンターの電源をコンセントから抜き暫くしてからコンセントに繋ぎ直してからPC,プリンター両方の再起動をしてみてください

お礼

2024/01/31 17:39

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回答ありがとうございました。ご指摘の再起動も何回か試しましたが状況は変わりません。故障のようなので修理か買い替えを考えます。
質問者
2024/01/31 08:53
回答No.1

機構の不具合、故障が発生したと考えられますね。

何枚も印刷しているのでセット方法に問題ないかとは思いますが、
再確認してみてはいかがでしょうか?
意外な盲点として
「本製品の背面に10cm以上のスペースが空いていることを確認してください。
印刷時は、ディスクトレイがいったん突き出るため、本製品の背面にスペースが必要です。」
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9342

お礼

2024/01/31 17:41

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回答ありがとうございました。ご指摘の背面スペースもあけて再起動も何回か試しましたが状況は変わりません。故障のようなので修理か買い替えを考えます。
質問者

お礼をおくりました

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