本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DCP-J757N

2024/01/31 09:25

■製品名を記入してください。
【    DCP-J757N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷品質チェックシートしたいのに、プリンター確認してくださいとなり印刷できない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     iPhoneios.17.2   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/01/31 14:02
回答No.4

手順通りにやってみましたが、印刷しても白紙ででてきます。

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj757n&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

------------------参考-------------------------
染料インクと顔料インクの違いとは?
https://www.hansoku-express.com/blog/blog/b29/
-----------------------------------------------

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/31 10:17
回答No.3

印刷品質チェックシートの印刷を iPhone からやられていますか?
もしそうであれば、一旦、テスト印刷は、次のマニュアルの 102ページから実施してみてください。
https://download.brother.com/welcome/doc100232/cv_dcp557n_jpn_busr_leu599047.pdf

もしこれがOKであれば、 iPhoneios.17.2 のドライバーが変調をきたしていると思いますので、インストールをやり直してみることをお奨めします。(OSのUpdateなどで不具合が起きる場合があります)

ドライバーの入手先:
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend&prod=dcpj757n&faqid=faq00100023

補足

2024/01/31 11:59

コピー機でやってみましたが、プリンター確認画面が出て印刷できません。

質問者
2024/01/31 09:39
回答No.2

Brother iPrint&Scanをインストールしていますか?https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend&prod=dcpj757n&faqid=faq00100023 
2014年10月中旬 発売の古い機種なので、寿命の可能性がありますね。

お礼

2024/01/31 12:00

インストールしていますが、プリンター確認画面が出て印刷できません。

質問者
2024/01/31 09:38
回答No.1

Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(iOS編)
https://www.youtube.com/watch?v=In0y3M08pXQ

Brother iPrint&Scanをインストールする(iOS編)
https://www.youtube.com/watch?v=TE3_9pRrWxY

Brother iPrint&Scanで写真を印刷する(iOS編)
https://www.youtube.com/watch?v=kXXcEZ-9vYA

アドホックモードでiOS端末のスマホと複合機を接続する
https://www.youtube.com/watch?v=m2IIV7E27Xc

ブラザー複合機を無線LANに接続する(手動接続編)
https://www.youtube.com/watch?v=nXcvi-he_Zc

お礼

2024/01/31 12:01

手順通りにやってみましたが、印刷しても白紙ででてきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。