本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J4143N】【印刷結果のかすれ】)

【DCP-J4143N】【印刷結果のかすれ】

2024/03/04 10:17

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4143Nの印刷結果がかすれてしまう問題について相談したいです。クリーニングしてもかすれが治らず、品質を最高にすると解消されますが時間やインクの消費が増えるため、普通品質で綺麗に早く印刷できるようにしたいです。
  • MacOSで使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 回線の種類は特に記載がありませんが、おそらくインターネット回線を使用していると思われます。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J4143N】【印刷結果のかすれ】

2024/03/03 15:27

■製品名を記入してください。
【 DCP-J4143N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  クリーニングしてもかすれが治らない。品質を最高にすれば解消されるが、時間がももすごくかかるしインクも消費するので、普通品質で早く綺麗に印刷できるようにしたい                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    MacOS    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/03 16:05
回答No.1

インクジェットプリンターは、定期的に印刷しないとインクが固まり経路なりヘッドで目詰まりを起こします。

ACコードを入れた状態で電源をoffにしてもプリンターはたまに自動でヘッドクリーニングを行っています。

現状、品質最高で解消するのであれば、致命的な目詰まりではないので日を開けてヘッドクリーニングを行うことで、解消するかと思います。

高価なインクの垂れ流しですが...
どのメーカーでも同じようなトラブルは多発しています。

お礼

2024/03/04 10:10

Powered by GRATICA
ありがとうございます。ほんと、インクがどんどんと(^^;)仕方ないですね。やってみます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/04 02:53
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4143n
こちらですね。

本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpj4143n_jpn/doc/html/GUID-09F6FFB7-C265-4C70-9CC7-2B2F3C37FEC3_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4143n&broug=in
をして一時的にしか改善しないならプリントヘッド自体の不良かも。
そうなると修理って事になりますね。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

※保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。但し送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。
※保証期間外の場合、修理費と送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。

とありますので保証期間内(購入1年以内)なら送料のみの負担で済むかも。またプリンタ自体を購入して2週間も経過していないなら初期不良の可能性があるのでプリンタの購入先に連絡を入れて見るとか。

お礼

2024/03/04 10:11

Powered by GRATICA
詳しく調べてくださってありがとうございます。クリーニングまたやってみますね。
質問者
2024/03/03 18:20
回答No.2

初期不良の可能性があります。プリントした物を販売店に持参して見てもらってください。

お礼

2024/03/04 10:10

Powered by GRATICA
初期不良なんですかね。困っちゃいますね。ありがとうございます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。