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印刷できない スキャンはできる 突然
2024/02/01 19:58
■製品名を記入してください。
【MFC-J7500CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷できない PCからの指示でスキャンはOK 突然 ネットワークは正常だが修復システムでも接続エラー トラブルムシューティング スプールにたまる】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【接続なし】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw
こちらですね。
ブラザーのソフトウェアとドライバーをアンインストールする(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-A08477F2-C120-4034-86FB-FB08D6F51556_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&broug=in
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9703
や
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=39
を使ってドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSB接続の場合はUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10013&dlid=dlf105422_000&flang=1001&type3=11
あとは上記を使ってドライバを再インストールしてみるとか。
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そうでしたか。
ドライバーの再インストは下記から行えます。
一旦アンインストしてからフルパッケージですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?__camcid=gcepbmkafw-183&__cami=3.3.1.1.feqcogmgdc.oqwnkxqqmmcoujaa-12&__camsid=oqwnkxqqmmcoujaa-12&__camvid=feqcogmgdc&_c_d=1&_ct=1706789061375&c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&_ga=2.51124841.1395715329.1704600147-716177444.1703157138&_gac=1.184595035.1706151679.cj0kcqiah8otbhcqarisaikwb69azbm7g80c8ry-ipgyz0v2tchs_oy6nnvbmjl9geay8ho9ctwllukaahahealw_wcb&os=10013
ルーターの再起動、プリンタの再起動
で修復されることがあったりします。
ルーターとプリンターは有線LANとのことですが、pcは無線でしょうかね?
ここが一時的落ちて復活できない状況だと思われます。
場合によっては、pcのドライバーをアンインスト、再インストが必要だったりですね。
プリンターはネットワークでの運用は....
1対1dの運用になってしましますが、USBケーブルが一番です。
補足
2024/02/01 20:47
早速のご回答、どうもありがとうございます。
リスクヘッジとして、完全に有線で全てのネットワークを構成しています。プリンターとPCはUSBで直結です。PCからの印刷のみ不可で、スプールに溜まります。それ以外の機能(PCからの指示によるスキャン等)は全く問題なく、直前まで普通に印刷できました。そのためか、PCから確認すると、プリンターは正常扱いです。仕方ないので、PDFで一時保存対応しています。
おっしゃる通り、これはドライバーの入替が速く確実かと思いますが、マニュアルでもその方法が書いておらず、Windowsからドライバー削除も何故かできず、です。
サラリーマンなので、土曜日にコールセンターに聞くしかないのかも、の、久しぶりに完全にお手上げです。最近は、アプリ側で、表面上ユーザ・フレンドリになっているので、逆にシステム直下で修復が難しくなっています。元情報システム部員の肩書がむなしい限りです。
お礼
2024/02/01 23:27