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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J998DN カラー印刷出来ない)

MFC-J998DNのカラー印刷に関するトラブル

2024/02/06 17:17

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNのカラー印刷ができなくなった問題について相談します。以前はカラーで印刷できていたのに、ある時から全てモノクロ印刷になります。インクは正しくセットされています。カラー印刷を復活させる方法を教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。ご利用のパソコンはiPadです。プリンターはWi-Fiで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。また、電話回線の種類はBBIQです。
  • この問題に関連するFAQのタイトルは「インクジェット/レーザー プリンター」お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザーです。FAQのURLはhttps://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J998DN カラー印刷出来ない

2024/02/06 08:22

■製品名を記入してください。
【 MFC-J998DN       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 以前はカラーで印刷出来ていたのに、ある時から全てモノクロ印刷になります。もちろんインクはセットしています。どうすれば、カラー印刷出来ますか?                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 iPad       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 Wi-Fi       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 BBIQ       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/06 08:31
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
まずは印刷品質チェックシートを印刷してカラーが正常に印刷できるのか?確認しましょう。これが出来ないようならヘッドクリーニングをし1回で改善しないなら4回程連続して行い1日程度時間を空けてもう1回行ってみましょう。それでもダメなら修理が必要な状態かと。

もし印刷品質チェックシートに結果が良好なら
iPadで「Brother iPrint&Scan」ってアプリを使っているのか?AirPrintを使っているのか?わかりませんが「Brother iPrint&Scan」ってアプリを入れ直したりAirPrintの再設定をしてみるとか。

お礼

2024/02/06 16:52

解決しました。丁寧に教えていただき有難うございました!

質問者

補足

2024/02/06 14:51

純正インクを使用していて、印刷品質チェックシートの結果は良好です。アプリは「Brother iPrint&Scan」を使っています。
このアプリを入れ直すという事でしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/06 08:26
回答No.1

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
修理代金も高い、インク代も高い。痛し痒しですね。
頑張って下さい。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J998DN&type=public&repairType=normal
------------------参考-------------------------
染料インクと顔料インクの違いとは?
https://www.hansoku-express.com/blog/blog/b29/
-----------------------------------------------

補足

2024/02/06 14:54

ありがとうございます。純正インクを使用しています。印刷品質チェックシートの結果は良好でした。

質問者

お礼をおくりました

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