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【DCP-J925N】PCから印刷できない
2024/02/08 16:19
■製品名を記入してください。
【DCP-J925N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
・自宅のパソコン(2台とも)で印刷をしようとしましたが
プリンタが全く反応しません。(エラーメッセージが出ます)
・アプリ(iPrint&Scan)を使ってスマートフォンからはできました。
・ネットワークの設定はパソコンもスマホも同じです。
■お使いの環境について教えてください。
【Windows10 / iOS】
・どのように接続されていますか?
【無線LAN】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
brotherカスタマーに連絡いたしました
障害が出ている機器の状況を直接お伺いしたいとの事です
障害番号として
チャットお問い合わせ番号:240210-000149 を発行して頂いています
kinako(@cstx23)さんの都合がつく時に下記のページより電話予約を行ってください
指定した日時にbrotherカスターマーから直接入電が入ります
チャットお問い合わせ番号:240210-000149の事でと言えばわかるようにしておくとの事でした
------------------------------------------------------------------------
弊社の電話サポート担当より折り返しのお時間の指定ができますので、
繋がるまでお待たせすることがございません。
下記URLよりご予約が可能となっております。
■電話予約でのお問い合わせ
https://faq.brother.co.jp/app/interview/direct_tel_reserve
※「電話予約する」をクリックし、「電話予約問診フォーム」へお進みください
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その他の回答 (13件中 1~5件目)
brotherのカスタマーより プリンターのポート確認と追加の検証の依頼がありました
確認可能でしょうか?
kinako(@cstx23) さんの場合プリンターのIPアドレスを自動取得で使われていると思いますのでWSDポートというポートにて利用していると思います
プリンターのIPアドレスを固定値にしてドライバーを組み込むとTCP/IPポートという使用中にPCがプリンターを見失わないポートで作成が行われます(brotherのサイトの方法でもポート追加できますが、プリンターのIPアドレスを固定値にしないとプリンターの電源を入れるタイミングでプリンターのIPアドレスが変更されてしまうとまったく印刷が出来なくなるのでTCP/IPポートでの利用の際にはプリンターは固定値にして使用するようにしてください)
brotherのサイトのページでわからなければ捕捉で説明しますが、プリンターが使えなくなった他のユーザーさんにはプリンターのIPアドレスを固定値にしてTCP/IPポートにて新たにポート作成行ってもらっても障害解消はされていません(これも言っているのですが、kinako(@cstx23)さんの状況も知りたいようです)
カスターからの依頼内容は下記の物になります
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https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969
お礼
2024/02/10 14:25
回答ありがとうございます。
ポートのBRWE4...をチェックしましたが印刷できず
次にポートを追加(プリンタのIPアドレスを入力)
しましたが変化ありませんでした。
>現在使っているプリンタ【DCP-J925N】が表示されています。
ですよね
iPrint & Scan入れている同じネットワーク環境の他の端末からならプリンターが使えるが Windows10 PCからの印刷が行えない状態になっていますよね
今帰ってきたところなのでbrotherのカスタマー受付終了してしまっているので明日にでもkinako(@cstx23)さんの状況も含めて最近無線接続のWindows10 PCからプリンターが使えなくなる現象が起こっている事(pingは正常反応するがドライバー組み込み時にプリンターが見つからない現象が起こる事や前回カスタマーに言われたドライバー組み込みをプリンタードライバーのみで行っても印刷されるようにならない事)について再度聞いてみます
>今はスマホにデータを共有してアプリからの印刷で凌いでいます
これsidebank201509さんが回答しているようなwi-fiダイレクト機能を使っているって事じゃないですよね?
PCもスマホも環境内に設置している無線ルーターに接続させているって状態ですか?
Wi-Fiダイレクト機能は無線ルーターの力を借りずに、PCやスマホをプリンターが発信するSSIDに直接接続させて利用する仕組みです
よって利用する際には普段インターネットを利用している状態から印刷をかける時には一旦接続先をプリンタに繋ぎ変えを行わないとなりません
そのような事を行いスマホから印刷かけてますか?
そうではなく、PCからは印刷が出来ないが、データ共有しているファイルをスマホからならば通常通リ印刷が行われているって事ですよね
いちいち繋ぎ変えしないでPCもスマホも無線ルーターに接続をさせて使っている状態をアドホックモードで無線を利用しているといいます
Wi-Fiダイレクトとは違います
アドホックモードで利用していてスマホからは利用出来るがPCからは出来ないという状況はその環境のネットワーク環境には問題が無いという検証になっています
このあたりはアドホックモードでの利用なのでしょうか?
スマホとプリンターを直接つなぐWi-Fiダイレクト機能での利用なのでしょうか?
お礼
2024/02/09 07:34
詳しく説明してくださりありがとうございます。
特に繋ぎ変えなどの操作はせず、
スマホでPDFのデータをアプリを選択して印刷しています。
アプリの
【モバイル端末と同じネットワークに接続されている製品】に
現在使っているプリンタ【DCP-J925N】が表示されています。
ちなみに本日brotherのカスタマーが言ってきた内容は下記のようなものです
私はこれでは障害解消しないと思いますがやってみますか?
ドライバー組み込みし直しする前に、デスクトップ画面に 登録されているBrother Utilitiesフォルダーを開きツールからアンインストールを選択していったんドライバー類を削除してからプリンタードライバーのみインストールしてみてください
多分、インストール時に対象プリンターが無いというエラーになってドライバー組み込みが出来ないと思います
下記の文章は障害出ているプリンターがdcpj4220nとして質問しています
実際にドライバー組み込みする際はDCP-J925Nのドライバーダウンロードしてきてください
ここからbrotherカスタマー 回答
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「フルパッケージ」ドライバーインストール時に製品が見つからない状況ですが、
「フルパッケージ」ではなく、「プリンタードライバー」のみをダウンロードしていただき、
ダウンロードすると表示されるHPの流れに従って操作頂いた場合に
製品が見つかるかどうか確認いただくことは可能でしょうか。
■ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n オンラインチャット
①上記URLにてOSを選択し「決定」をクリック
②「プリンタードライバー」をクリック
③「使用許諾に同意してダウンロード」をクリック
その後表示される「ネットワークプリンターの場合」を参照してインストールを試みる
お礼
2024/02/09 11:28
2台ともアンインストールしてドライバー類を削除、
プリンタードライバーのみインストールしました。
BRAdmin Lightには一時表示されたのですが印刷エラーでした。
丁寧にご回答くださりありがとうございました。
やっぱりIntelですか
自分の手元にはbrother製PCはDCP-973N
PCはみなWindows11にしてしまっている為HPノートPCに新たにWindows10をインストールし直しして22Hまで上げてWindows UPdateでエラーが発生するところまで持ってきたPCで検証してみましたが、この組み合わせだと普通にプリンター使えてしまいます
障害出ている人はみな無線環境である事から使っているネットワークカードによって障害が発生する場合としない場合が出てくるのでは無いかと予測しているのですが
同じエラーになってくれればマイクロソフトやbrotherに強く質問だせるのですが実機検証が出来ない状態なので歯がゆい所です
ちなみに本日brotherのカスタマーはping通信が出来ているのにプリンターが使えないのは解せない
一度ドライバー削除して入れ直してくれという説明がありました
私がサポートしている人はユーティリティからドライバー削除してフルパッケージをダウンロードさせようとしてしているがインストール途中でping通信が出来ているプリンターが対象として出てこないと説明しましたが、ならばフルパッケージではなくプリンタードライバーだけをインストールしてくれとの事でした
「いや、BRAdmin Lightで検索して出て来ないんだからそこじゃないって言いたかったんですが、今日の所は相手にやってもらってみるという事で終わらせた次第です
カスタマーには毎日障害情報上がってくると思うんですが、情報精査できていないんでしょうね
どう考えてもWindows UPデートが起因の障害だとしか思えません
そのくらい先月末からここに書き込みに来る人が増えていると思います
お礼
2024/02/09 05:32
回答ありがとうございます。
ネットワークカードによって異なるのですね。
ドライバー削除→フルパッケージをダウンロードは
一度したのでドライバーだけをインストールしてみましたが
私のパソコンでは変化ありませんでした。
(あとで家族のパソコンを借りられたらこちらでも試してみます)
アップデートが起因でしたら解消までに時間がかかりそうですよね。
今はスマホにデータを共有してアプリからの印刷で凌いでいます。
全く分からないよりも似たようなトラブルがある方が
いらっしゃることを知られたので少し心が軽くなりました。
お礼
2024/02/10 18:28
ここまで丁寧に対応してくださり
本当にありがとうございました。