本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J978N)

DCP-J978NでWiFi接続済、WiFiでスマホから印刷も可能ですbrotherのiPrint&Scanアプリで認識しない

2023/10/18 07:38

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978NでWiFi接続済、WiFiでスマホから印刷も可能ですbrotherのiPrint&Scanアプリで認識しない問題について解決方法を教えてください。
  • DCP-J978Nで使っているWiFi接続済の状態で、スマホからbrotherのiPrint&Scanアプリを利用して印刷しようとしても認識されません。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • DCP-J978NのWiFi接続が完了しており、スマホからも印刷できる状態ですが、brotherのiPrint&Scanアプリが認識されません。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J978N

2023/07/10 08:02

■製品名を記入してください。
【   DCP-J978N     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【WiFi接続済、WiFiでスマホから印刷も可能ですbrotherのiPrint&Scanアプリで認識しない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  iOS      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 brother iPrint&Scan       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/10 08:20
回答No.2

この機種はiPrint&Scanを使用しての印刷となりますね。
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_productcategory.aspx?c=jp&lang=ja&content=dl&site=pc&orgc=jp&orglang=ja&targetpage=17

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrintでためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼

2023/07/10 08:44

たくさんご丁寧に貼り付けて頂きありがとうございます!少し前までアプリを使ってスキャンも出来てたので困ってます。何故かWiFiも同じポイントだしスマホアプリも対応版だし手作業でIPアドレスを入れても認識しません。だけどパソコンからやり直す事にしました。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/10 08:47
回答No.3

iPhone未使用ですが

>WiFiでスマホから印刷も可能ですbrotherのiPrint&Scanアプリで認識しない

スマホから別の機能を使って印刷可能 同じスマホでiPrint&Scanだけ印刷不可能 未認識 となるとアプリの不具合の可能性が考えられインストールし直してみては如何でしょう

私はAndroidスマホで印刷する事は皆無に近い iPhone用画面が同じか不明ですが
切断されると消耗品/本体設定の所にマークが付く 最下段のプリンター機種名が表示されなくなる
最下段(青い部分)をタップし無線接続の再設定で回復する場合が多いです
機種名が表示されている場合は登録済み製品 表示されない場合は未登録製品

2023/07/10 08:14
回答No.1

DCP-J978N の iPrint&Scan アプリで認識されない問題について、以下にいくつかの原因と対処方法をご紹介します。

* **アプリが最新バージョンかどうか確認してください。** アプリが古いバージョンの場合は、最新バージョンにアップデートしてください。
* **プリンターの電源がオンになっているかどうか確認してください。** プリンターの電源がオフになっている場合は、電源を入れ直してください。
* **プリンターとスマートフォンが同じ Wi-Fi ネットワークに接続されているかどうか確認してください。** プリンターとスマートフォンが同じ Wi-Fi ネットワークに接続されていない場合は、同じ Wi-Fi ネットワークに接続してください。
* **プリンターの IP アドレスをスマートフォンに設定してください。** プリンターの IP アドレスをスマートフォンに設定することで、スマートフォンからプリンターを直接操作することができます。
* **プリンターの設定をリセットしてください。** プリンターの設定をリセットすることで、プリンターの設定を初期状態に戻すことができます。

上記の対処方法を試しても問題が解決しない場合は、ブラザーのサポートセンターにお問い合わせください。

お礼

2023/07/10 08:48

ご丁寧にありがとうございます!
とりあえず全てリセットやら電源入れ直しやら試してみましたが…
少し前まで普通にアプリを使ってスキャンも印刷も出来てたので困ってて…
あれからWiFiポイントも同じだし本体のWiFiもアクティブ状態で何にも問題ありません。スマホからアプリを使わないでWiFi接続のみで印刷は出来るのですが…
アプリだけの問題でしょうか。
スマホは諦めてパソコンからスキャンしてみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。