本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

カラー印字ができない

2024/02/09 17:27

■製品名を記入してください。
【    DCP-J957N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   先日までできていたが、カラー印刷が汚くしかできない、クヘッドクリーニング実施、テスト印字では4色綺麗に印字されるした後でも                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    USBケーブル    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/09 18:09
回答No.2

カラー印刷が汚くしかできない
  ヘッドクリーニングしか手はありません
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj957n&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます
------------------参考-------------------------
染料インクと顔料インクの違いとは?
https://www.hansoku-express.com/blog/blog/b29/
-----------------------------------------------

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/09 17:58
回答No.1

2014年10月発売 2020年9月でメーカー修理対応が終了したモデルなので何が起きても不思議ではないと感じますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n

コピー(スキャン+印刷)やメディアダイレクトの結果はどうでしょう?
印刷されているものはどんなもの?

コピーなど印刷に関する作業で結果が同じであれば本体メモリー故障の可能性が高いと感じます

汚いという状態が不明なので
各色の色が綺麗に出ない 後になるほど色が変になる場合は インクが古くなり濃度が増したため適量を送り込めない
プリントヘッドのインクを送る機構の経年寿命で必要量を引き込めない 色不足が発生する場合もあります

コピーで正常の場合はWindows Updateなどでプリンタードライバーに不具合が発生する場合もありインストールのやり直しを実施してみて下さい

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。