本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が汚い )

印刷が汚い!対処方法と解決策を教えてください

2024/02/15 15:17

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCJ-J1200Nで印刷すると、ブラックの文字がかすれる問題が発生しています。同様の現象がチェックシートでも確認されており、インクは純正のものを使用していますが、交換しても問題が解消されません。
  • 使用している環境はWindows11で、無線LANによる接続をしています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線を使用しています。
  • この問題の解決策としては、以下のような対処方法が考えられます。まず、プリンタードライバーのアップデートを行い、最新のバージョンに更新してみてください。また、印刷品質の設定を確認し、適切な設定に調整してみることも効果的です。もし問題が解消しない場合は、ブラザーサポートに連絡して、問題の詳細を伝えてみてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷が汚い 

2024/02/15 13:52

■製品名を記入してください。
【   DCJ-J1200N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  ブラックの文字がかすれる。チェックシートも同じ結果。インクは余っていたが念のため全交換。インクは純正使用                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows11    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/15 14:22
回答No.2

ヘッドクリーニングを日を開けてだったり、何度もやって復活させた方々が多くいます。
高価なインクを垂れ流すことになりますが。

この機種、メーカーに限らずこのトラブルに悩まされる人は非常に多いですね。
定期的に印刷しなかったり、電源コードを抜いていたりすることにより経路、ヘッド内でインクが固まってしまいます。

古い機種なら修理に出すより自ら分解してヘッド洗浄して復活させる
人たちも多くいます。
私も過去に複数の機種でやっています。

プリンター インクヘッド洗浄
などでググれば、非常に多くのブログ、動画がヒットします。

お礼

2024/02/15 14:28

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
問題は解決しました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/15 13:54
回答No.1

ヘッドクリーニングを何度もして
テスト印刷をしてみてください
きれいに4色出ていたら問題はありません

お礼

2024/02/15 14:29

Powered by GRATICA
問題は解決しました。
ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。