本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーベル印刷でディスクの手前1cm程度しか印刷不可)

レーベル印刷でディスクの手前1cm程度しか印刷不可

2024/02/17 15:17

このQ&Aのポイント
  • レーベル印刷でディスクの手前側1cm程度しか印刷できない
  • Windows10で使用しているブラザー製品MFC-J904Nにおいて、レーベル印刷の際にディスクの手前側1cm程度しか印刷できない問題が発生しています。
  • 関連ソフトウェアとしてNewSoft CD Labelerを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

レーベル印刷でディスクの手前1cm程度しか印刷不可

2024/02/17 11:53

■製品名を記入してください。
【MFC-J904N         】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【レーベル印刷でディスクの手前側1cm程度しか印刷できない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【NewSoft CD Labeler        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/17 13:21
回答No.1

現行販売製品ながら2021年10月発売 印刷状況が変わられたのか 初めてのレーベル印刷なのか
同様の現象の経験無しですが 本体のみで実施可能なレーベルコピーはどうでしょう? 紙だとレーベル同士のコピーではないのでサイズが合わず失敗になりますが画像データとして取り込みは可能です

作成画面でレーベルが選択されていますでしょうか?(赤丸部分)

緑の部分にある▲をディスクガイドの▲に合わせて印刷開始されていますでしょうか?

今までと印刷結果が変わった 本体のみの印刷は正常でパソコンからの印刷のみ不具合が発生する場合はプリンタードライバーやアプリに不具合が発生した可能性が高いので アンインストールしてからフルパッケージダウンロードの新規インストールをやり直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n

購入してから初めてのレーベル印刷 本体のみでも同じ現象が発生する ディスクトレイセットに問題は無い場合は 初期不良の可能性が高いです

投稿された画像

お礼

2024/02/17 14:32

ご回答ありがとうございました。ファームウェア、ドライバーの再インストール、印刷位置の調整(±2.0mmしか調整できない)等考えられることはやってみましたが、駄目でした。おっしゃる通り買って初めてのトライでしたので、「初期不良」として交換してもらうことにしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/17 14:08
回答No.3

印刷する前にA4の用紙にテスト印刷してみましょう。プリンターのアップデートが無いのか確認してみましょう。

2024/02/17 13:37
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n
こちらですね。

印刷位置を調整する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-6CB25F45-4503-491E-8E00-1F21F8DC1349_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n&broug=in
みたいなのはありますが恐らくダメでしょうね…

パソコンからディスクレーベルを印刷する(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-3AE1DA60-F32D-4DF7-9E35-74C7D5D8557D_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n&broug=in
を参考に印刷をしているのだと思いますが

記録ディスクをセットする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-5E2F1BE2-632F-48C4-8F9E-5B36CC16F68D_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n&broug=in
まずディスクトレイが歪んだりしていないか?平らない机の上などに置いて確認しましょう。またディスクトレイにセットするディスクも歪んだり反ったりしていないか?確認してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。