本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

DCP-J528N ADFでスキャンしたい

2024/02/18 17:50

■製品名を記入してください。
【DCP-J528N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 本日買ってきたばかりです。まず「モバイル端末と接続する」ができず、手順を飛ばしてLANアクセスポイントと接続する」で接続しました。正直これも困っています。

一番困っているのは、自動送り装置で複数枚を1つのPDFファイルにまとめてスキャンすることができないということです。
やりたいことはシンプルで、自動送り装置で複数枚を一気にPDF形式で読み取り1枚のPDFファイルとしてスマホで受け取りたいです。

スマホに送る設定を液晶画面で見ると、「PDFマルチページ」というのが選択できません。
USBを差してそちらに保存しようとしても「PDFマルチページ」では自動送り機ではなく原稿台ガラスを使え、という指示が出ます。

まさか、この機種は本当に「複数枚を自動送りでスキャンして1枚のファイルにまとめる」ということが出来ない機種なのでしょうか。】

・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    アンドロイド    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/19 21:26
回答No.4

928NならADFに複数枚セットしまとめてpdfにしてから
スマホに送れます。

ADFに複数枚セットした状態で
スマホ側で「スキャン」すれば1枚引き込みスキャンされます。
「ぺージを追加」で拗ねての原稿をスキャンした後に「完了」タップ。

スマホとプリンターとの接続不具合は、ネット越しで的確なアドバイスはむつかしいですね。
結局、ルーターを介さないwifi Directで行っているのでしょうか?

【インクジェット プリンター】Wi-FiDirectで、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9184

お礼

2024/02/19 23:55

Powered by GRATICA
できました!!ありがとうございました!!
本体パネルでスキャンtoアプリを選択、600 dpi選択→スキャンスタート→スマホ送信→アプリ上のスキャン画面(jpg)の右下の設定マークをタップ→ファイル形式をタップ→pdfに変更→元の画面で保存
質問者

補足

2024/02/19 23:22

ありがとうございます!
スマホからスキャンをやってみましたが、jpgで、一枚ずつ別のファイルが出来上がりました。
「ページの追加」を押すと白いjpgファイルが増えていくだけでした。

スキャン設定は、アプリ上は「カラー/モノクロ 」「原稿サイズ」「解像度」しか表示がありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/02/18 18:09
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj528n
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj528n/spec/index.aspx
仕様を見ると「ADF(自動原稿送り装置) :-」と搭載してないですけどね…念の為、プリンタの型番を確認しましょう。別の型番って事もあるので。

単一または複数のページをPDFなどのファイル形式でフォルダーにスキャンする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpj528n_jpn/doc/html/GUID-563DEDD0-9DB8-44C8-8061-757457467E6F_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj528n&broug=in
PCであればプリンタ本体の操作パネルからそう言う事は出来たりするんですけどね。

お礼

2024/02/19 23:48

Powered by GRATICA
ありがとうございました!できました!
質問者

補足

2024/02/19 18:40

親切にありがとうございます。
928Nでした。
・直接スマホと繋ぎたい
・自動送りでバーっとスキャンして、スマホに1つのファイル(複数ページの)として送られて欲しい。

そんなに難しいことだとは思わないし、これが元々できないなら、自動送り付きを選んだ意味がないのです。
どうしましょう。

質問者
2024/02/18 18:04
回答No.2

まず、DCP-J528Nは
Brother Mobile Connect対応でiPrint&Scan を使用できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%EF%BC%8F%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

下記を順に追ってやってみてください。
ルーター使わない接続もできます。
まとめてpdfにもできます。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474

補足

2024/02/19 18:46

詳しくありがとうございます。
928Nでした。

接続については、動画を見ながら作業しましたが、接続できました、と表示が出たあと、印刷をかけようとすると、「接続されてません」と出ます。
スマホのWi-Fi一覧からはプリンタが選べて接続できますが、でも印刷できません。

複数枚を一気にスキャンして、複数ページのpdfファイル1つで、Androidスマホに送ってほしい。
ただそれだけなんです。

600piが選べないのも強い不満があります。
スキャンはモノクロで構いません。

質問者
2024/02/18 18:04
回答No.1

このプリンターにADFは付いていませんよ。一枚づつスキャナーに置いて読み込ませるプリンターですよ。

補足

2024/02/19 18:48

ありがとうございます。
928Nでした。
教えてくださったのに、私の記載か謝っておりすみませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。