本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

罫線ずれがあり手動補正も不可能DCP-J4140N

2024/02/18 22:48

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【罫線がずれるのでクリーニングと補正を行ったが、自動補正は不可(プリンタの診断)。手動にしたところ「縦筋が最も目立たない番号を選択してください」とのメッセージが出ましたが、A,B,G,I,Jのグループで縦筋のない番号がありません。どうしたらいいでしょう。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   MacOS  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/19 09:26
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。

罫線ずれ、文字ぶれを改善する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-6A3B5CD1-F5CA-466D-976C-A04194E5DCD2_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in
などを参考にしても改善しないのなら現状では修理に出すぐらいかと。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

※保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。但し送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。
※保証期間外の場合、修理費と送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。

となっているので保証期間外の場合は有償修理となります。ですので結構負担は大きいです。修理せず買い替える選択もあるかも知れません。

お礼

2024/02/19 20:18

Powered by GRATICA
ありがとうございました。いろいろ調べてできることは行いましたが変わらないので、サポートに連絡し修理を依頼しようと思います。
回答いただいたおかげで、できることを試してみることができました。感謝します。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/19 08:06
回答No.1

言葉の通り、「縦筋が最も目立たない番号を選択してください」
しかりません。

自動でも手動でも補正には限界があります。
機構に不具合が生じているのをむりやり補正しているわけですから。
根本原因はエンコーダー周りの汚れ、故障だと考えられます。

修理に出すか、買い替え覚悟で自分で修理するかです。
DCP-4143Nはエンコーダー清掃を行わないでください
となっていますが、覗いてみて異変がないか?とかチェックするのもありですね。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%8C%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A%E4%BA%8C%E9%87%8D%E3%81%AB%E3%81%B6%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99

お礼

2024/02/19 20:17

Powered by GRATICA
ありがとうございました。一通りこのページの通り行いましたが変わりません。
忙しい中回答いただきありがとうございました!心細かったので嬉しかったです。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。