本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J978N)

DCP-J978NのUSB接続でステータスモニタが利用できず、印刷もできない問題について

2024/02/21 17:17

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978NのUSB接続でステータスモニタが利用できず、印刷もできない問題について解決方法を教えてください。
  • DCP-J978NのUSB接続でステータスモニタが利用できず、印刷もできない問題についてお困りの方への対処法を紹介します。
  • DCP-J978NのUSB接続でステータスモニタが利用できず、印刷もできない問題について詳しく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J978N

2024/02/21 14:20

■製品名を記入してください。
【 DCP-J978N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【        USB接続で、ステータスモニタが出来ななったので、ソフトを、アンインストールし、最新版を、ダウンロードしましたが、印刷も、出来なくなりました。WiFiでは正常にできます。               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN・USBケーブル    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/21 14:33
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

まずはUSB接続用にインストールしたドライバをアンインストールしましょう。そしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動し

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をダウウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを繋いでUSB接続用のドライバを入れ直してみるとか。

可能なら別のPCでUSB接続でドライバのインストールをしてみるとかでしょうか。それが出来ないようならUSBケーブルを交換したりUSBハブ経由で繋いでいる場合はUSBハブを介さず直接PCのUSBポートと接続するとか。それでもダメならプインタ本体のUSB機能の故障?とかが疑われて来ます。

お礼

2024/02/21 17:00

Powered by GRATICA
直りました。
再度インストールして、USB接続を選びました。
終りの方で、最新版にアップデートのところで、プリンタDCP-J978N(コピー1)はパスしました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/21 15:40
回答No.2

Wi-FiとUSBの区別はどうやっているのでしょう?
Windows上では同じプリンター名なので見分けられない場合が多いですし アプリによっては強制的に先に有効だったWi-Fiしか選択できない場合があります

プリンター名をWi-FiとUSBで異なる名前に変更する
Windowsの設定で規定プリンターを変更してから使う など手間が必要かも知れません

ブラザーアプリのiPrint&ScanなどはUSBが使用不可になる場合があります アプリの仕様上の問題と思われるので対処不可能

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。