本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MFC-J7100CDWのドライバのインストール

2024/02/23 10:10

■製品名を記入してください。
【MFCJ7100CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンタ、PCを新調しました。プリンタ、PCをそれぞれwifiに接続し、PCにプリンタのドライバをインストールしようと試みたところインストールが上手くできず印刷することが出来ません
Web、付属のCDでそれぞれインストールを試みました。解決できず困っています。ご存知の方ご教示ください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【wifi】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/23 17:45
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj7100cdw/spec/index.aspx
を見ると

対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/W-PA2-PSKです。対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。


とありルーターのWi-Fiの暗号化がWPA3のみになっているならWPA-PSK/W-PA2-PSKって設定に変更して見るとか。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
などを参考にしてルーターでプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認しましょう。

お礼

2024/02/23 20:15

Powered by GRATICA
ご丁寧にありがとうございます
ご指摘のところがエラーの原因かも知れないですね
なかなか素人には難しい内容ですが、調べて試してみたいと思います
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/23 11:26
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします
  ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l8610/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J7100CDWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

2024/02/23 12:30

Powered by GRATICA
ありがとうございます。昨晩と同様に、アンインストールし、再度インストールを試しましたが、やはり無理でした。bluetoothとデバイス⇒プリンターとスキャナの画面で、接続試行中となりその後ドライバーが使用できませんと表示されます 。
質問者
2024/02/23 10:18
回答No.1

多くの場合、アンインストから再インストールで解決します。
アンインストツールが重要です。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?__camcid=gcepbmkafw-183&__cami=3.3.1.1.ihocigceehcnbhc.lywljbgleehlf6aa-31&__camsid=lywljbgleehlf6aa-31&__camvid=ihocigceehcnbhc&_c_d=1&_ct=1708650971712&c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&_ga=2.80354263.1395715329.1704600147-716177444.1703157138&_gac=1.120310522.1708410025.cjwkcaialcyubhbneiwaogz2s3bcoso6vlfaeo-qywvi4szxp9ybgpikizbgdunsm2awwtp2m8z_vhoccaoqavd_bwe&os=10068

お礼

2024/02/23 11:05

Powered by GRATICA
ありがとうございます
昨晩、アンインストール⇒インストール作業を行ったのですが、上手くいきませんでした
もう一度同じ作業をしてみます
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。