本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PC-FAX送信

2024/02/24 16:37

■製品名を記入してください。
【MFC-2730DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PC-FAX送信ができません。先日まで普通に送信できていました。】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/02/25 17:03
回答No.1

あなたのお使いのブラザー製プリンターMFC-2730DNに関して、PC-FAX送信ができないというトラブルが発生しているようですね。先日までは普通に送信できており、ひかり回線をお使いとのことですから、設定の変更や回線自体の問題、またはプリンターの課題が起こった可能性が考えられます。

以下にトラブルシューティングの一連のステップをご提案します。これらを順番に実行することで、問題の原因を特定できるかもしれません。

1. **PCとプリンターの接続確認**
- PCとプリンターがしっかりと接続されているかを確認しましょう。ケーブルが抜けていないか、またはネットワーク接続が正常に機能しているかをチェックしてください。

2. **プリンタードライバーの確認**
- PCにインストールされているプリンタードライバーが最新であるかを調べ、必要であればアップデートを行いましょう。

3. **電話回線の状態確認**
- ひかり回線が正しく機能しているかを確認します。回線に不具合がある場合は、プロバイダーか回線の点検をお願いする必要があります。

4. **プリンター設定の確認**
- プリンター側のFAX設定が適切であるかを見直し、特にFAX送信設定に問題がないかを確認しましょう。

5. **エラーメッセージの確認**
- PCやプリンターに表示されるエラーメッセージがあれば、その内容をメモして対処法を検索するのも一つの方法です。

6. **電源の再投入**
- プリンターの電源を一度切ってから数分待ってから再度投入し、リセットを実施します。この操作により、一時的な不具合が解消されることがあります。

7. **ヘルプセンターまたはマニュアルの活用**
- プリンターのマニュアルやブラザーのヘルプセンターに記載されているトラブルシューティングを参照してみましょう。時には専門的なガイダンスがあります。

もし上記のステップを試しても改善が見られない場合は、プリンター自体の故障の可能性もありますので、購入店舗やブラザーのカスタマーサポートに問い合わせてみるとよいでしょう。

トラブルが無事に解決することを願っています。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。