本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【MFC-L3770CDW】【スキャンできない】

2024/03/03 17:30

■製品名を記入してください。
【MFC-L3770CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンが突然できなくなった。表示「スキャンできません A9 電源を入れ直してください」
Macからスキャンしてもダメなので、試しに本体だけでUSBメモリーに保存を選んだが、それでも同じメッセージ。なので、本体の問題ではないかと考えてます。
もちろん表示に従い電源の入れ直しましたが同じです。
ファームウェアをアップデートしてなかったのでしてみましたが、それでもダメでした】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS12.7.2 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Macで使用したのはイメージキャプチャ。でも前回までずっとこれでやっていました】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【J:COM(回線種別わかりません)】

よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/05 02:44
回答No.4

>こちらで誰かご存じの方いたら、
<と思い投稿させていただいた次第でした。
なるほど。情報は残念ながらA9ってエラーコードについては情報は持ち合わせていないです。
メーカーのサイトでA9ってエラーコードについて情報を書いていないですが書いていないと言う事は修理が必須と思うしか無いでしょうね。

>保証期間は過ぎているとはいえ、2年でこれじゃ困りますね(泣)

定額保守サービス(ブラザーサービスパック)
https://www.brother.co.jp/product/support_info/s-pack/index.aspx
長く使うなら上記みたいなに加入するって手もありましたね。
ただ料金を考えると加入には躊躇するような額ですが…

補足

2024/03/05 08:33

コメントありがとうございます。
知り合いからすごい話を聞きました。
ブラザーのプリンターはインクやトナーが減ると、スキャンができなくなることがある、と。
実はトナー交換アラートが半年ぐらい前に出たのですが、トナーがまだ余ってるのにこのアラートが出るといわれていて(長年ブラザーを使ってるから実感もしてます)、もしかしたらみなさまもご存じの裏技でトナーリセットして使ってます。最近黒が薄くなってきたので、いよいよ交換か?と思っていた矢先でした。
トナーを交換してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/04 09:20
回答No.3

穿った見方をする私です。
ソニーさんがやりだしたソニータイマー
原因不明で壊れてもらうことで売り上げup。
中途半端な仕様、完成度でも発売してしまう。

補足

2024/03/05 08:29

あり得そうで怖いですね。
しかもブラザーコールセンターにメールしたのですが、ガン無視されてます。

質問者
2024/03/04 02:39
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですね。

【レーザー プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出ています
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10359
を見てもA9ってエラーコードの記載はないですね。
恐らく基盤などの故障の可能性があるかも。
修理が必要かと思われます。

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費と出張費は無償です。
保証期間外の場合、修理費と出張費がかかります。

とあるので保証期間外の場合は結構な負担にはなりますね…

補足

2024/03/04 08:44

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ、おっしゃる通り調べてもA9は出てこないんですよね。
半ば修理かとあきらめてますが、こちらで誰かご存じの方いたら、と思い投稿させていただいた次第でした。
保証期間は過ぎているとはいえ、2年でこれじゃ困りますね(泣)

質問者
2024/03/03 19:17
回答No.1

非常によく見られる不具合事象ですが、解決に至る事例をみません。

残念ながら買い替えと言いたいところではありますが、比較的新しい機種ですね。
1年保証が効くかもだし、修理見積しか手はないように思います。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/
しかし、「A9」の記載はなく、似通ったA8だとしても
「読み取り部に異常が発生しています。」
「電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。」
なめてるの??原因は??
そんな対処で再発しないの?これを平然と記してしまう...

補足

2024/03/04 08:50

ご回答ありがとうございます。
エラーコード出るのに、エラーコードの説明がどこを見てもない、という残念な感じで、誰かエキスパートがいらっしゃったら、と思い投稿させていただいた次第です。
もう保証期間は過ぎております。修理代のシミュレーションはできるのですが、最低4万近くかかりそうで、プリンターって2年で買い換えなの?って思ってしまいます(泣)
別の場所にあるMFC-9340CDWはまだスキャンできてますが、こちらもなぜかある日突然1枚ごとにスキャンアプリを起動し直さなくてはならなくなってしまいましたし。Brother気に入っていたのですが、別のメーカーに乗り換えようかと思案しはじめてます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。