本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

5,6回ヘッドクリ-ニングしたが筋カスレあり

2024/03/06 01:33

■製品名を記入してください。
【     j4440   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   筋カスレなど何回もクリ-ニングしたが変わらず                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  pdf      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/06 08:26
回答No.3

2021年9月発売のモデル インクの消費量は?

1度でダメな場合は12時間程度の時間を空けて再度実施してみて下さい
ブラザーはインクタンクとプリントヘッドの距離があるので長めの空き時間を

大容量インク搭載モデルですが 長持ちするのではなく 大量印刷のコストを減らす仕様 インクの使用期限はほとんど変わらず開封セットした後はメーカー推奨の半年で使い切る(交換する)事に変わりはないです(1年程度は問題なく使える場合も多いですが)

1度空気に触れると乾燥硬化が始まるのでドロドロインクに変わっていく 粘度が高くなると細いパイプ内を流す事が難しくなってしまう
無理をさせるとインクを引き込む機構に不具合が発生する場合もある

インクタンクが開封セット後1年以上経過している場合はインク交換が必要かも知れません
パイプが長いので古いインクを出し切るにも ヘッドクリーニング4~5回では足りない場合もあります
ヘッドクリーニングを実施すると廃インク吸収体の満杯も早くなる

インク交換 多めのヘッドクリーニングを実施しても改善しない場合はプリントヘッドに不具合が発生し修理が必要な状態かも知れません

私は廃インクタンクの容量ではなく 早期解消にペイントで色付けした図形を作り印刷する事が多いです 図形の大きさしだいで大量に流す事ができます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/06 05:00
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n
このあたりのプリンタでしょうか??

本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-09F6FFB7-C265-4C70-9CC7-2B2F3C37FEC3_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&broug=in
スペシャルクリーニングをしてみるとか。それでもダメなら修理が必要な状態かと。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。