本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリ-ニングできません 5A)

クリーニングできません 5A

2023/10/18 05:34

このQ&Aのポイント
  • 「MFC-6490CN」のクリーニングできません 5Aと表示されている
  • Windows10で接続はUSB、電話回線はひかり回線です
  • お困りの方への解決策や対処方法について相談ください
※ 以下は、質問の原文です

クリ-ニングできません 5A

2023/06/12 17:24

■製品名を記入してください。
【MFC-6490CN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【クリ-ニングできません 5Aと表示されている                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USB        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/13 23:31
回答No.5

ブラザー機種の「○○できません 5A」は
主に機内の部品やセンサーの不良等といわれていますので、
残念ながら利用者側でできることはほぼありません。
MFC-6490CNはすでに
メーカー修理も2016年3月末で終わってしまっています。
10年になろうかという機種なので、寿命と考えて
買い換えということになろうかと思われます。

A3サイズ対応のFAX複合機で近しい機種は
ブラザーならMFC-J7100CDW
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj7100cdw/index.aspx
エプソンならPX-M6011F
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm6011f_m6010f/
印刷量が多いならエコタンク版のPX-M6711FT
https://www.epson.jp/products/ecotank/pxm6712ft_m6711ft/
あたりでしょうか

お礼

2023/06/14 10:22

ありがとうございます、この期に新しい機種を購入します

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/06/12 19:01
回答No.4

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13063
記録機能が正常に動作しません/何らかの異常が発生しています
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
この手のエラーは、ほぼ回復しません。
修理に出すことになるのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc6490cn&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます。

お礼

2023/06/12 19:31

ありがとうございます、電源を切ってみましたがダメでした

質問者
2023/06/12 18:37
回答No.3

クリーニングできません 5A
記録機能が正常に動作しません/何らかの異常が発生しています
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2023/06/12 18:42

ありがとうございます、1度試してみます

質問者
2023/06/12 18:06
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

とメーカー修理はできません。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
5Aってエラーコードだと

記録機能が正常に動作しません
/何らかの異常が発生しています 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

と言う程度の事しか書いてないですね。これで改善しないならプリンタの買い替えをしましょう。

2023/06/12 17:29
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。