本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

廃トナー交換エラーが頻繁発生する。

2024/03/07 08:40

■製品名を記入してください。
【HL-L3230CDW        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 廃トナー交換エラーが頻繁に発生する。50枚程度で交換が必要ですか                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 WINDOWS10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/07 13:13
回答No.3

メーカーリコールはどのメーカーでも事故、災害に繋がる恐れがあるものに関してのみかと思います。

しかし、この機種に限らずこの手のトラブルは非常に多く散見されますね。この機構設計はお粗末と言えますね。

1年で3回廃トナー交換とは、ヘビーな使い方ですね。
今後の為にも公式サポートに問い合わせることをお勧めします。
注する点とか清掃方法とか。
オペレーターに相談しながら解決したい方
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/15

お礼

2024/03/21 10:48

Powered by GRATICA
ありがとうございました。2週間たち、エラーはありません。廃トナー設置時右に寄せるため2mmくらいの段ボール辺を左側の隙間に挿入しています。廃トナーユニット(100程度利用分)で再度テストしましたところ、エラーはでません。接点の接触不良です。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/07 08:57
回答No.2

下記の
公式サポートからの回答が評価されています。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9644912.html

電源を入れたまま
右寄せ
が注意するところですね。

投稿された画像

お礼

2024/03/07 10:28

Powered by GRATICA
早々の投稿ありがとうございます。とりあえずエラーが止まりました。しばらく様子を見ます。もし、これでエラーが出なくなったら、メーカリコールではないでしょうか。1年で3回廃トナー交換しましたので。確かに右側接点のスプリングが甘い様に思います。
質問者
2024/03/07 08:55
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwb_jpn/ug/html/GUID-89518AB9-BCB5-4F9C-BD9A-B6C0C81C1685_172.html
上記、交換手順の特に注意書き部分に気を付けながら、再度、廃トナーを入れ替えてみて下さい。

お礼

2024/03/21 10:50

Powered by GRATICA
ありがとうございました。2週間たち、エラーはありません。廃トナー設置時右に寄せるため2mmくらいの段ボール辺を左側の隙間に挿入しています。廃トナーユニット(100程度利用分)で再度テストしましたところ、エラーはでません。接点の接触不良です。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。