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印刷品質チェックシート
2024/03/11 00:19
■製品名を記入してください。
【DCP-J988N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷品質チェックシートのブランクが消えない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線
】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
メーカー推奨は1度に 印刷品質チェックとヘッドクリーニングを3回 12時間程度の時間を空けて再度 それで改善しない場合は修理対象になります
加えて インクにも使用期限があり未開封はパッケージ記載の期限ですが 開封セットしたインクは半年以内に使い切る事を推奨しています
メーカーは早目の警告なので 私は4~5回 1年程度を目安にしています
インク吸収体の寿命も気になるので ペイントで塗り潰した図形で大量排出する事もあります
開封すると空気に触れて乾燥硬化が始まり粘度が増して細いパイプやノズルを通り難くなりますし 詰まったインクを溶かす力も弱くなります
インクタンクをセットして1年近く経過している場合は残っていてもインクの交換が必要かも知れません
コンセントを挿しておけば自動クリーニングが働くので多少はマシですが 音やインク消費を気にして動かなくしておくとヘッドクリーニングで溶かせないほどインクが固まってしまう場合もあります
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その他の回答 (3件中 1~3件目)
買い替え前に自分で直しちゃう人たちが多くいます。
例えば
機種違いですが。
https://www.youtube.com/watch?v=IuT17GxpVYk
力ずくで洗浄しちゃう人
https://www.youtube.com/watch?v=zDCd1WpZSTg
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
印刷品質チェックシートの印刷やヘッドクリーニングをしてもきれいに印刷されないのでしょうか?ヘッドクリーニングですが4回程連続して行い1日程度時間を空けて再度1回行ってみましょう。
それでも改善しないなら修理が必要な状態です。
インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
※保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。但し送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。
※保証期間外の場合、修理費と送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。
とあるので保証期間外の場合は修理せず買い替える選択もあるかも知れません。
お礼
2024/03/25 20:50
ありがとうございます。