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締切済み

ブラザー

2024/03/12 16:50

■製品名を記入してください。
【   DCP-J4140N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  インクの交換したのにインク量を検知できません とでて 使いえない   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/20 12:53
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
こちらが代替機ですか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
をみても「Brother iPrint&Scan」の記載は無いです。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11
パッケージの詳細
プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, ステータスモニター

を見るとControlCenter4と言うのがありこちらがBrother iPrint&Scanのかわりになるソフトです。
実際はControlCenter4の方が古いソフトでこちらの代わりになるものとしてBrother iPrint&Scanが用意された経緯があります。
DCP-J983Nでは残念ながらWindows向けのBrother iPrint&Scanは動作しませんのでControlCenter4を使うことなります。

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2024/03/13 07:29
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】「インク量を検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10669
【インクジェットプリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12998
「量」と出ている場合は念の為、交換したインクカートリッジが純正品が確認しましょう。
純正品でも非純正品と誤認してそのメッセージが出る場合もあります。
その時は何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにあるICチップが搭載された小さい端子を綿棒などで掃除して見るとかでしょうか。

補足

2024/03/20 12:38

sidebank201509 様
ご丁寧に回答頂きありがとうございました。
個々に順番に返答させて頂きようにしようと思いましたが、やり方が分からず申し訳ありません。
上記に返答しました、状況でございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者
2024/03/12 17:35
回答No.1

非常に多く散見されるトラブルですね。
根本的な解決策は見られないです...

【インクジェット プリンター】「インク量を検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10669/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%87%8F%E3%82%92%E6%A4%9C%E7%9F%A5%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

ブラザー純正インクカートリッジに交換してもメッセージが表示される場合は、ブラザーコールセンターにご連絡ください。
オペレーターに相談しながら解決したい方
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/1

補足

2024/03/20 12:33

sidebank201509 様
早々の回答ありがとうございました。
その後についてお知らせします。
教えて頂いた方法をすべて実行してもならず、コールセンターへ連絡、一通り確認したが電話では難しく直設修理かもしれない。
購入した量販店へ持ち込み保証加入+期間でしたのでそのまま修理へ出しました。(手元に戻ってくるまで3~4週間かかるらしい!)

ですが、ブラザーは代替機があり用意してくれるとので数日後に届きました
!。(感謝)

ここまでで、非常にもたついておりまして返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

ところが、代替機『DCP-983N』ですがBrother iPrint&Scanのアプリが使えずどうしていいか分からずにしております。

ネットでフルパッケージのソフトウエアダウンロードしても、Brother iPrint&Scanには反応しません。
本体選択USBには、製品名はでてますが選択できません。

リセットしたら、アプリさえ開けません。

PC、本体からの印刷は何も問題ありません、Brother Utilitiesとコピー機本体からスキャンできますが、一枚がサイズが大きすぎて先方様にお渡しできません。

そもそも、『DCP-983N』はBrother iPrint&Scanが使用できない?iPrint&Scanだけのアプリダウンロードには製品名が載ってないので、何か別のやり方で使用可能なる?、と現在の状況です。

ご回答いただきました際には、焦っていた為回答いただいた際には気持ちが落ち着けました。ありがとうございました。

では、もう少し頑張ってみようと思います。

質問者

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