本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【QL-820NWBc】携帯で印刷データを選択

2024/03/14 17:03

■製品名を記入してください。
【    QL-820NWBc    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     QL-820NWBcを使用しています。transfer managerを使い無事パソコンで作成したデータをプリンタ本体に転送出来ました。本体のボタン操作でプリントも出来ます。しかし、この本体にある作成データを携帯電話(アイフォンのiprint&Labelを使ってプリントは出来ないのでしょうか?

仕事現場としては、ラベルを食品に貼る作業の従業員の携帯電話(アイフォン)でラベルを選択し印刷したもらいたいという流れです iPrint&Labelのアプリではラベルテンプレートのファイルを修正して保存すれば「マイラベル」というフォルダに入って印刷まではスムーズなのですが、商品アイテムが100以上あるので、データ作成はPCで、印刷はスマホで、という流れにしたいという希望です。              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Win11   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN  bluetooth  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   Ptouch transfer manager     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/25 08:06
回答No.3

わざわざのご報告ありがとうございました。
知見が広がりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/16 10:09
回答No.2

取説読みからだけの知ったかちゃんです..

P-touche Transfer Express
が存在するのも本体に送ったデータは本体操作でしか印刷できない仕様なのですかね。

検討されたとは思いますが。
Mobile Transfer Expressで妥協するのもありかと。

公式サポートに相談し的確な回答をもらった方が、良いかもですね。
オペレーターに相談しながら解決したい方
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/17#contact_chanel_tel_top

お礼

2024/03/18 07:50

Powered by GRATICA
コメントありがとうございます。サポートにも電話で聞くことが出来ましたが、やはり仰る通りです。一つやり方としては、trasferで作ったファイルをiPhoneで編集保存すればiPhoneからの印刷は可能です。
質問者

補足

2024/03/25 07:32

補足です。【出来ました!】
あれから色々とプリンタ本体、iPhone、ファイル転送クラウドなどを見直していた所、PCからクラウド上にラベルデータを送り、iPhone上のクラウドファイル管理アプリでラベルデータを選択後、「共有」したら「IPrint&Label」の共有アイコンがありそれを押すと、「IPrint&Label」の「マイラベル」ファイルに取り込むことができました。「マイラベル」の保存ファイルの上限があるかどうかは不明ですが、これで日常業務がとても楽になります。

質問者
2024/03/15 03:42
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp
こちらですね。

書かれている様な印刷を想定していない気はしますので無理かな?とは思いますが…

https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/17
にあるチャット/メール/電話で直接ブラザーのサポート窓口に問い合わせ見るぐらいかと。

お礼

2024/03/15 07:12

Powered by GRATICA
ご返信ありがとうございました(^^)
質問者

補足

2024/03/15 17:06

サポートに聞いていました。やはり不可能という事でしたが、
新たな事もわかりました。iPhone等の場合、クラウドもしくは、メール添付
でデータを端末にある場合は、trasfermanager もしくは、iPrint&LabelのどちらのAPPでも開けるとのことでした。これは、目からウロコでした。
iPrint&Labelで開けば「マイフォルダ」にデータが保存できる事になるので、
それだけでも作業効率が良くなるケースがあると思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。