本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

突然すべての印字がにじむようになりました。

2024/03/17 08:45

■製品名を記入してください。
【    HL-5440D    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然すべての印字がにじむようになりまた。   トナーを交換してもドラムを交換しても変化ありません。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか? ひかり回線
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/17 15:42
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5440d
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01)

と修理は出来ません。

トナーカートリッジとドラムユニットを交換しても印刷結果の不具合が確実に直る保証がないのが痛い点ではあります。今回はトナーカートリッジとドラムユニットが原因ではなかったって事でしょうね。
そうなると修理にって話になりますが既にメーカー修理はできませんので買い替えって事になります。

https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/84XXF200147/
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/84XXF000147/
ただこの2つだとかなり痛い出費でしたね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/17 09:32
回答No.2

HL-5440D、2012年発売、装置寿命30万枚または5年、販売終了品。
トナーもドラムも新しいなら、そして紙面全面に一様に起きているなら光学系の不具合かなと思います。
突然の現象ということなので、光路に邪魔が入った。たとえば光源とポリゴンミラーの間に綿ボコりの玉みたいなものが転がってきて、光を拡散しているのではないか、と思います。
メーカーによる点検清掃で直るのではないかと思いますが、サイトの修理サービスのページには、この機種の表示がないですね。なので対応できるかどうか、とりあえず症状とともに問い合わせてみてください。

2024/03/17 08:57
回答No.1

大変な出費でしたね..

kishitokiaoさんのトラブル
「にじむようになった」
に該当しないかもですが。
確認すべき箇所がいっぱりあるようです。
【レーザー プリンター】印刷結果を指でこすると、汚れます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10253/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%82%92%E6%8C%87%E3%81%A7%E3%81%93%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。