本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

封筒の印刷ができない

2024/03/25 11:41

■製品名を記入してください。
【 DCP-J528N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  A4サイズの文書は印刷できますが、長3封筒の印刷は氏名のみで右側の住所と左側の差出人が印刷できません。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10/64       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/25 19:27
回答No.4

すみません訂正です。

誤:用紙設定を、長4封筒にして作文し印刷すれば出来るはずです。 ⇒ 正:用紙設定を、長3封筒にして作文し印刷すれば出来るはずです。

お礼

2024/04/08 18:18

Powered by GRATICA
細かくご指導いただきましてありがとうございました。
おかげさまで修復でき、封筒の印刷も可能になりました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/25 19:25
回答No.3

再度お邪魔します。
補足頂きましたので。

Wordをご使用であれば、「iPrint&Scan」ではなく、Wordの印刷から印刷すれば間違いなく出来ます。
おそらく、Wordの用紙設定が「A4」になっていませんか?
用紙設定を、長4封筒にして作文し印刷すれば出来るはずです。

「iPrint&Scan」の基本印刷設定がA4になっている可能性もありますが、印刷は、Wordの印刷設定から印刷して下さい。




封筒印刷のソフトですが、特別なソフトではなくWordを使用しています。
なお、ブラザーのソフト「iPrint&Scan」から印刷を指示するとき、ファイルの画面は長3の画像にならず壊れてしまいます。

2024/03/25 17:44
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj528n
こちらですね。

長3封筒は一例ですが

長形3号(長3)とは?
https://fuutouya.com/products/list?category_id=33
の事でしょうか?

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj582n/spec/index.aspx
プリンタの仕様を見ると

*7 対応している封筒のサイズは、洋形2号封筒、洋形4号封筒、長形3号封筒、長形4号封筒、COM-10、DL封筒です。坪量80g/m2~95g/m2のものをお使いください。厚さ最大0.52mmまで対応しています。印刷時にパソコンのアプリケーション上で余白の設定が必要なことがあります。印刷する前に、同じ大きさの用紙などを使用して試し印刷を行ってください。また、以下の封筒は故障や紙詰まりの原因となるので使用できません。・窓付き封筒・エンボス加工がされたもの・留め金がついたもの・内側に印刷がほどこされているもの・ふたにのりが付いているもの・二重封筒(ふたの部分が二重になった封筒)・ふたが円弧、または三角のもの

とあるので長形3号封筒は対応してますね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動してPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj528n&os=10013&dlid=dlf106123_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

2024/03/25 11:48
回答No.1

お邪魔します

長3号封筒印刷できるようになっていますし、実際名前は印刷できていますので、プリンターの問題ではなくて印刷設定の問題と思います。
どの様なソフトウェアで印刷されようとなさっているか不明ですので、明確な回答は難しいのですが、たとえば筆まめ等ですと住所を印刷しないような設定もありますので、その部分を再度検証なされて下さい。

補足

2024/03/25 17:00

jrn700様
ご回答ありがとうございました。
封筒印刷のソフトですが、特別なソフトではなくWordを使用しています。
なお、ブラザーのソフト「iPrint&Scan」から印刷を指示するとき、ファイルの画面は長3の画像にならず壊れてしまいます。
加えて、壊れていても印刷を強行すると「パソコンとプリンターが接続できていない」というメッセージがポップアップします。
A4原稿は何も問題なく印刷できるですがね~。
ほとほと困っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。