このQ&Aは役に立ちましたか?
【DCP-J982N】ソフトウェアがDLできない
2024/03/25 18:31
■製品名を記入してください。
【DCP-J982N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Windows11にしたので新たにインストールしました。WiFi設定完了してますが、PCでのインストールでは製品表示されずインストールできません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
我が家はDCP-J968NとMFJ-998DNですが Win11で使えているので問題ないはず
詳細情報無しですが 旧OSからWin11にバージョンアップしただけ パソコンや接続環境は変更無しで良いのかな?
インターネット回線も変更しホームルーターなどに変更された場合は登録機器同士の通信ができない場合も多いです 新しく追加した接続先は設定変更しないと相互通信できない
>無線設定ウイザード
この機能は使った事が無く 今も提供されているのかな? 無線LAN機器とプリンターのWi-Fi登録を代用できるものではないと思っていますし 周辺機器に変更が無ければプリンターが無線LAN機器に登録済みなので使用する必要が無いものです
メーカー配信のフルパッケージダウンロードを実行して画面通りに進めていけば完了しなくてはいけない(プリンター付属のメディアは使えない)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10068&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
無線LAN機器にDCP-J982Nが2台登録されてしまっているのであれば 無線LAN機器の登録を削除する必要があるのかも知れません リセットして全て最初からやり直す必要があるかも?
なんとなくですが プリンターの問題ではなく接続環境や今までの作業に問題があったようにも感じます
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (6件中 1~5件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします
↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。
フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J982Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。
2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います
>Windows11にした
パソコンは同じもので旧OSからのバージョンアップでしょうか?
新しいパソコンに買い替えでしょうか? その場合に接続環境は以前と同じでしょうか?
初歩的な部分ではパソコンもプリンターも有線LANと無線LAN(Wi-Fi)を同時に使う事はできない
パソコンもプリンターもWi-Fi対応でも無線LAN機器を仲介に設置しないと使えない などいろいろな制限があります
古いOSからバージョンアップ 接続環境は同じ場合は アンインストールツールを使ってDCP-J982N関連のアプリやドライバー全て削除してから新規インストールをやり直してみて下さい
ドライバーのDLはこちらから「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をされましたでしょうか? そしてこれが DLできないのでしょうか?
念のために Google を使って DLしてみては如何でしょうか。
↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10068
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですか。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットしてプリンタの電源を切りPCにインストールしているプリンタドライバをアンインストールしてPCを再起動し
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10068&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
ここからダウンロードして、ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールしてください
補足
2024/03/25 22:37
早速のご返信、ありがとうございます。
一度すべてアンインストールし、再度インストールしなおしました。
しかし、「Brother製品インストール」の「製品選択」で、無線設定ウイザードで本体に「無線LAN設定完了」となった後、PC上で「製品選択」が全く表示されません。そのため、ここから先に進めません。
コピーや印刷はできますが、スキャンでウェブサービス利用で保存することができません。USBメモリでは保存はできます。できれば以前のようにウェブサービス利用をしたいのですが、そのためには新しいドライバーをインストールを完全にしたいです。Windows11に更新しなければよかったかもしれません。