このQ&Aは役に立ちましたか?
pcfaxがつかえなくなった
2024/03/30 18:00
■製品名を記入してください。
【 MFC-J887N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 エラーメッセージ201PCFAX受信
再起動のメッセージがでてPCFAX受信画できない MFC-J905N
に買い換えたらPCFAX受信ができるようになりますか 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11
】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ウィルスバスター 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n
こちらですか。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/10/03)
と修理は出来ません。
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n&os=10068&dlid=dlf102813_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバの再インストールしてみましょう。その際にPC-FAXなどのユーティリティソフトも入れ直しされます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
機器の問題とは思えません。
pcのosのアップデートの影響かもしれません。
下記のアンインストールを実行して、pc再起動。
フルパッケージダウンロード【推奨】を入手し、インストールしてみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?__camcid=gcepbmkafw-183&__cami=3.3.1.1.ihocigceehcnbhc.uxgmhfmypdcqe5aa-56&__camsid=uxgmhfmypdcqe5aa-56&__camvid=ihocigceehcnbhc&_c_d=1&_ct=1711799287665&c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n&_ga=2.118044617.1395715329.1704600147-716177444.1703157138&_gac=1.79625318.1711233740.cj0kcqjw-_mvbhdwarisaa-q0q46le2h3wx9ykbt-j4qftyb0n6cxwlryp6vlevkhxx1vay7wq5kx-oaal55ealw_wcb&os=10068
★ファクス送受信テストができます。
ユーザーズガイド応用編30p
ダメならウィルスバスターを停止して試してみてください。