このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-L2540DW 印刷の出が途切れる
2024/04/01 15:56
■製品名を記入してください。
【DCP-L2540DW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【最近、PCからプリントしようとするとプリンタがWifiにつながらなかったり、1枚目だけ出てきて、2枚目以降がエラーになったりする。その後しばらくすると出てきたりもする。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows7】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
環境のチェックとしてWLANステータス(無線LANのみ)とかで確認してみたいですね。
ただ、2.4GHzの干渉障害は、時を選びません。有線接続の方が安定するかとは思いますが、pc、ルーター間は無線であれば何とも言えませんね。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2520d_jpn_a/doc/index.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw#GUID-888466C3-6A87-46D3-9923-7DBA869D6840_270
なるほど会社ですか...ぶら下がっているpcおよびデバイスの数により、不安定は起こりうるでしょう。また、悪さしているデバイスがあるのかも。プリンターサーバーを立てることも必要かもですね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (4件中 1~4件目)
USBケーブル接続で試してみてください。
当方も無線LAN運用で四苦八苦しました。
結局、USBケーブル接続での運用に切り替えてから
無用なトラブル対応がなくなりました。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02)
と修理は出来ません。
まずはプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直しPCを再起動してみるとか。
それでもダメなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw&os=10013&dlid=dlf106218_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。
お礼
2024/04/02 09:46
ありがとうございます。
アンインストール試してみます。
お礼
2024/04/02 09:49
貴重なご意見ありがとうございます。
会社用なので1人だけ有線にするわけにはいかず。。。
プリンタとルーターを有線にするだけでも変わるのでしょうか?
試してみようと思います。