本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

自動糸切りが出来ない

2024/04/01 18:38

■製品名を記入してください。
【オリビア500】

【自動糸切りのボタンを押しても糸が切れていない。一度ボビン周りも開けて清掃したが改善しなかった。            】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/04/02 19:04
回答No.1

あなたがお使いのオリビア500において自動糸切りの機能に問題が発生しているとのこと、お困りのことと思います。既にボビン周りの清掃をされたとのことですが、糸切りの問題が解決しないとのことで、以下にいくつか対処方法を提案させていただきます。

1. 糸の経路確認:糸が正しく通っているかを再度ご確認ください。糸が経路から外れていると、糸切り機能が正常に作動しないことがあります。

2. 糸・針の適切性:糸の太さや針が製品仕様に適しているかを確認してください。針が曲がっている場合や、適していない糸を使用している場合には、糸切りがうまくいかないことがあります。

3. テンションの調整:上糸や下糸のテンションが適切かどうかを確認し、必要に応じて調整してみてください。テンションが強すぎたり弱すぎたりすると、糸切り機能に影響を与えることがあります。

4. 切刃の状態:ボビンケースを開けた際に、糸を切る刃部分に異物がかかっていないか、刃の鋭さが損なわれていないかを確認してください。

5. ボタンの反応:自動糸切りのボタンが機械的な問題(接触不良など)で反応していない可能性も考えられます。ボタンがしっかりと反応しているかを確認してください。

6. ユーザーマニュアル:ユーザーマニュアルには、トラブルシューティングの項目が記載されている場合がありますので、再度確認してみてください。

それでも問題が解決しない場合は、製品の保証状況を確認し、購入店またはメーカーのカスタマーサービスに相談することをお勧めします。プロのアドバイスや修理が必要な場合があるからです。なお、改善策を行う際は、安全のためには必ず電源を切り、機械に詳しい人と相談するか、プロの指導に従って作業を行ってください。お困りの問題が早急に解決することを心より願っています。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。