本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

急にスキャンできなくなりました

2024/04/04 13:12

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6770CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 いままでスキャンできていたのに急にできなくなりました。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  windows11    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/04/04 23:20
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

と修理は出来ません。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
みたいなエラーが出てるのでしょうか?

まずは問題を切り分ける意味でプリンタ単体で何か適当な用紙をコピーしましょう。それができるなら少なくともプリンタ内蔵のスキャナ機能は正常に動いていることはわかります。
あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動し

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw&os=10068&dlid=dlf014058_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバの再インストールしてみるとか。

お礼

2024/04/05 00:25

ありがとうございました。パソコンがスキャナーを認識していなかったのですが電源を入れ直したら認識するようになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/04 13:38
回答No.3

連投失礼します。
ドライバー関連のインストより前に下記解説が役立つかもです。
【 スキャナーが繋がらない!】突然使えなくなる原因と対処法
https://snx.co.jp/blog/220518-scanner/

2024/04/04 13:34
回答No.2

原因を特定できませんが、ドライバー関連の再インストを
試してみましょう。
osの自動アップデートとかの影響かもですが。

アンインストールツール実行後、プリンターのACコードを抜いて、pcとの
USBケーブルも抜きましょう。
そしてPC再起動。

フルパッケージダウンロード実行から指示に従ってUSB接続。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6770cdw&os=10068

お礼

2024/04/05 00:24

ありがとうございました。パソコンがscannerを認識していなかったのですが、電源を入れ直したら認識しました。

質問者
2024/04/04 13:20
回答No.1

「できない」というのは、どのような操作をしたときに、どのような結果になるということなのか、詳しく説明していただかないと回答のしようがありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。