本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

インクを検知しない

2024/04/08 12:03

■製品名を記入してください。
【 DCPーJ572       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
「インクを検知しない」と表示されて進まなくなった。寒さのせいかと暖房の利いた場所に移動したところ一時的に復帰したがまたストップした。インクを全部新品(純正品)に取り換えても反応は同じ。これって寿命でしょうか? 
ちなみにスキャナは本体からUSBに落とすようにすると完全に動作する。


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10,Android13     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  IP      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/09 06:20
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02)

となってるのでまぁ買い替えを検討しても良いかも知れません。

インクカートリッジにあるICチップが搭載された小さい端子を綿棒で掃除したりその端子が接するプリンタ側の端子も綿棒などで掃除して見るぐらいかと。

お礼

2024/04/22 15:32

Powered by GRATICA
このアドバイスで踏ん切りがつきました。買い替え覚悟でKURE接点復活スプレーを使いました。結果はものの見事復活、10日程使用してもエラーになりません。600円で完全復活、絶好調です。お礼申し上げます。ありがとうございございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/08 21:33
回答No.1

この機種に限らず非常に多く散見される不具合です。

ACコードを抜いてすべてのインクを付け直してACコードを挿して
復活。
ACコードを抜いてすべてのインクを取り外してACコードを挿して
電源on、そして黑インクから取り付けてみる
で復活した事例があるようです。
一種のバグなのか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。