本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

(追加質問)突然PCから印刷しなくなった

2024/04/16 15:16

突然PCから印刷しなくなった」の追加質問です。

■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然印刷できなくなった。PCからの無線スキャナ読み込みはOK。現在、”黄色インクが検知できない”と本体ディスプレイ表示していることから、インク購入依頼中。実施→https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255?a_id=13074&p=1&session=f1i8AUyq
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Win11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/17 10:07
回答No.3

わざわざの報告ありがとうございます。
ブラザーさんのインク検知誤動作、ほんとに多いですね。
レーザープリンターのトナーも多いです。

もし、互換インクだったとして純正インクで直ったとしたら、
互換インク販売店に文句言うべきかと思います。

canon、epsonなどでも互換インクはメーカーにとっては排除したいところでしょうが、非常に多くの互換インクが出回っていますね。

アフターマーケットとしては許されているのが現状です。
(ブラザーさんは独禁法で裁判負けてます)
再発を考えて修理の際に原因を聞いておきたいですね。

お礼

2024/04/17 10:42

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
非純正品インクの排除を目的とした仕様なのでしょうね。使用する消費者の立場を考えててほしいものです。過度なプロテクトは使いくします。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/16 16:50
回答No.2

要確認が出ていますね。ルーターやモデムの電源を入れ直ししてみましょう。無線接続なら有線接続に切り替えてみましょう。

補足

2024/04/16 17:04

ルーター・モデム・PC・複合機の電源を入れ直しでは改善しませんでした。有線はまだ試みてません。

質問者
2024/04/16 16:44
回答No.1

類似の不具合は多くネット上で散見されますね。

ACコードを抜いてすべてのインクを取り外して黑インクから
取り付けてACコードを入れたら直った。
https://youtu.be/sOW_EDtuhUI?si=vagTqkK-SAIpL9M9&t=211

補足

2024/04/17 09:26

ブラザーコールセンターに電話しました。”インクを検知できません”の場合、印刷できない仕様になっている。メッセージがでていてもモノクロ印刷が暫くできたのは救済策機能とのこと。プリンタープロパティステータス=要確認は印刷できない意味とのこと。来週純正インクがくるので確認、だめなら修理となるようです。

質問者

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。