本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

製品が選択できない

2024/05/11 03:38

■製品名を記入してください。
【DCP-J978N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 iprinnt&scanを使おうとすると、製品が選択できないとでて、何をやっても解決しない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  wifi      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  スマホ      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/05/11 04:04
回答No.2

ドライバー組み込み時にプリンターのIPアドレスを固定値にしてから行うと言っている現象起こらないんですけどね

とりあえず下記のページからツールをダウンロードしてインストールしてください

インストールが済んだら起動させてください

ネットワーク内のbrother製のプリンターの検索が行われて一覧表示されます

ここにプリンターが出てきますか?
出てこないならネットワーク構築に問題があります(というかドライバー組み込み時にプリンターのIPアドレスを固定値にしていない)

BRAdmin Light
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf106091_000&flang=1001&type3=284

BRAdmin Lightでプリンター検索出来れば一時的ではありますがスキャン出来る状態にはなります

根本的に解決したいならBRAdmin LightでプリンターのIPアドレス固定値に変更させる事が出来ます

固定後にドライバーを一旦アンインストールしてフルパッケージ版再度組み込んでください

それで言っているような現象は出てこなくなります

手順がわからなければ捕捉で書き込みしてください
詳細に説明します

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/05/11 04:00
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットしてプリンタの電源を切りPCにインストールしているドライバをアンインストールしてPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
そして上記を使ってドライバを入れ直してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。