本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

突然印刷できなくなった

2024/05/14 23:34

■製品名を記入してください。
【DCP-J914N printer        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/15 05:13
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n
こちらですね。

印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&broug=in
まずは問題を切り分ける意味でチェックシートの印刷をしましょう。
これが正常に印刷されるなら少なくともプリンタ本体の印刷機能に異常では無いことが分かります。

>他に考えられる原因はありますでしょうか?
あとはUSB接続でドライバをインストールした場合にも印刷が出来ないのか?確認してみるとか。
可能性としてルーターの設定の問題とかでしょうか。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

お礼

2024/05/15 11:18

Powered by GRATICA
クリーニング後に正常に印刷されました。インクの詰まりが原因だったようです。
丁寧なご回答ありがとうございました!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/05/15 10:44
回答No.4

プリンター本体のテスト印刷は可能でしょうか?

もし、OKであれば、次の簡単設置ガイドで、 10 と 11 番の作業を再実施する必要があるかもしれません。
最初から設置するつもりでやられると良いかと思います。

https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf

お礼

2024/05/15 11:16

Powered by GRATICA
解決しました!
丁寧なご回答ありがとうございました!
質問者
2024/05/15 07:48
回答No.3

突然の場合は無線LAN機器の自動編集機能が働きIPアドレスが変更されるケースが多いです
通常は無線LAN機器の電源を切って再起動させる事で復帰する事が多いのですが 再インストールはアンインストールを実施後にされましたでしょうか?
無線は別のネットワークプリンターとして追加される場合は多いので使えなくなったIPアドレスが残ると厄介

プリンターのコンセントを抜きアンインストールツールを使ってDCP-J914N関連のものを全て削除
ブラザーサイトから最新のフルパッケージを使ってインストール
プリンターを指定する段階でプリンターのコンセントを接続し 無線が働いてから表示される機種を指定 その後最後まで

お礼

2024/05/15 11:17

Powered by GRATICA
解決しました!
ご回答ありがとうございました。
質問者
2024/05/14 23:50
回答No.1

その様な症状の場合、ドライバーが何かの原因で破損したためと思います。
下記サイトの「アンインストールツール」を使って、現状のドライバーを削除後、同じサイトにある「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、ドライバーの再インストールをお奨めします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10068

補足

2024/05/15 00:43

ご回答ありがとうございます。
再インストールしてみましたが、印刷できませんでした、、他に考えられる原因はありますでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。