本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【MFC-J6983CDW】WiFi接続が途切れる

2024/05/20 14:02

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【WiFiルーターを交換しました。プリンタの電源を入れた直後はWiFi接続できており、プリントできます。ある一定の時間(30~60分程度)が経過すると、WiFi接続が解除されてます。再度プリンタの電源を入れなおすとWiFi接続はできてますが、しばらくすると同様な現象となります。コールセンターに相談したところ、新しいルーターが2.4Gと5Gでの接続を自動で切り替えるため、5Gの周波数となった際に接続が切れる可能性について説明ではありました。原因は確定してませんが、実際のところはどうでしょうか?何かいい方法があれば教えて下さい。古いWiFiルーターの時は常時接続できてました。ちなみに最近購入したDCP-J528Nですと、新しいルーターでも常時接続できてます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/05/20 17:10
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

>実際のところはどうでしょうか?
ルーターにバンドステアリング機能があるなら原因にはなり得るかも。
可能ならルーターの設定画面を開いてバンドステアリングを切ってSSIDを2.4GHz帯と5GHz帯で分けてしまうのが良いかも。

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_404
ダメだとは思いますが念の為、プリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。

>古いWiFiルーターの時は常時接続できてました。
もしまだそれが残っているならその古いルーターをAPモード・ブリッジモードに設定して今使っているルーターに繋いでMFC-J6983CDWはその古いルーターに繋ぐようにする手もあります…

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。