本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:brother(ブラザー工業) 複合型ファクシミリ MFC-630CD 「MyMio(マイミーオ)」について)

brother(ブラザー工業) 複合型ファクシミリ MFC-630CD 「MyMio(マイミーオ)」について

2023/10/12 12:35

このQ&Aのポイント
  • brother(ブラザー工業) 複合型ファクシミリ MFC-630CD 「MyMio(マイミーオ)」は、電話+FAX+コピー+プリンタ+スキャナーの機能を備えた機種であり、価格も競合するFAX電話と比肩しています。
  • パソコンを持っていなくても、NTTの電話回線で完全互換のFAX電話として使用できます。
  • FAX受信時の印刷コストは、インクジェット方式で黒インクを使用するため、感熱紙ロールに比べてコストがかかります。
※ 以下は、質問の原文です

brother(ブラザー工業) 複合型ファクシミリ MFC-630CD 「MyMio(マイミーオ)」について

2007/09/29 20:59

この機種について質問いたします。

現在パソコンの無い環境で、FAX電話があります。
その電話が調子が悪く、買い換える必要があるのですが、当該機種は、電話+FAX+コピー+プリンタ+スキャナーの機能があるようであり、その価格がFAX電話と遜色がありません。

将来パソコンを設置した場合、プリンタを買い足す必要が無いことから、これにしようと思うのですが、次の点について不安があります。

1、パソコンが無くても、これまでどおりのNTTの電話回線で、FAX電話として完全互換で使用できるのでしょうか。
2、FAX受信時のランニングコストについて、これまでは感熱紙ロールだったのですが、この機種はインクジェット式で印刷することになります。黒インクでの印刷コストの比較を簡単にしていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/29 23:36
回答No.2

>その価格がFAX電話と遜色がありません。
>ノズルのつまり防止で、時々吹いているんでしょうね。

MFC-615CLのユーザーです。

本体導入の初期コストが安いという事は、消耗品つまりインクカートリッジで儲ける商品ということです。
つまりインクカートリッジのランニングコストが高い。

ノズルは時々吹いているのではなく、多分毎日か一日おきには吹いてます。

黒インクに関しては、自分で注入するリフィルを買って入れると相当安く上がります。

また、互換のカートリッジ(ヤフオクで黒と3色を入手可)を使えば、純正品よりずっと安くすみます。
勿論、これらには保証ナシ。故障しても補償ナシ。自己責任です。

お礼

2007/09/30 02:05

速やかな返答をいただきありがとうございます。
感熱紙ロールのコストと比べどうなのかなと思っての質問だったのですが、やはりだいぶ高くつくんでしょうね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/09/29 21:29
回答No.1

FAX電話として互換は出来ます。
がしかし、インクのコストはかなり高くなります。
何しろ全く印刷しなくても半年~1年でインクが無くなります。

インクに何か知恵を使うとかすれば便利に使うことが出来ます。

インクが高杉ます。

お礼

2007/09/29 21:43

早速のご返答ありがとうございます。
使わなくてもインクが無くなるという事は、ノズルのつまり防止で、時々吹いているんでしょうね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。