本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXをパソコンから直接送る)

FAXをパソコンから直接送る方法は?

2023/10/12 13:24

このQ&Aのポイント
  • FAXをパソコンから直接送る方法を探しています。
  • Windows XP Home Editionを使用していますが、パソコンには電話線を差し込むLANケーブルの接続ポートがありません。
  • PLANEX USB 56K アナログ回線対応 FAX/DATAモデムが適切な機器なのか、それとも他の安価なものがあるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

FAXをパソコンから直接送る

2011/02/15 22:42

 FAXをパソコンから直接送りたいと思って、ネットで検索したら下記のアドレスを見つけました。
http://gon-net.jp/windows/xp/fax/fax.htm
それを見ると、「FAXや電話を介さずに、パソコンと壁から生えている電話線をつなぎます。」という箇所が見つかりました。新築を機に有線を各部屋に巡らして、電話線のチャクも付けています。パソコンのすぐ近くにチャックがあるので、そこの壁から電話線を繋げられるのですが、パソコンに電話線を差し込むLANケーブルを繋げるような所はありません。USBなどを使って、接続する機器はないのでしようか。(電話線は持っています)
 「PLANEX USB 56K アナログ回線対応 FAX/DATAモデム PL-US56K」 このような機器になるのでしょうか。もう少し安価なものがあれば、よいと思いますが、お教え下さい。
 なお、OSはWindows XP HOme Edition です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/02/16 14:57
回答No.5

以前は、モデム組み込みの、PCがありましたが、
最近の機種は、省略されているものが多いですね。
やはり、FAXモデムが必要ですね。
お書きのような機器です。
昔は、多数販売されていましたが、
時代の流れで、販売されているものがかなり減りました。
オークション等、中古で、よく出回っていますね。

手配できれば、Windows標準ソフト経由で、
FAX送受信が可能です。

電話機や、プリンターを買い換える予定はありませんか?
FAX複合機なら、PCで、FAX使えるソフトが、
付いているものがあります。
(すべてでは、無い。メーカーによって、
PCで、FAX送受信可能や、受信のみ可能などがあります)
もちろん、FAX複合機に、電話線をつなぎます。

例えば、ブラザーのFAX複合機では、、
PC-FAXソフトが添付されており、
PCと、USB接続、または、LAN接続で
PC上の書類を、プリントアウトせずに、ダイレクトに、FAXしたり、
PCで、FAX受信も出来ます。
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj850dn/feature/feature4/index.htm
http://www.brother.co.jp/product/mymio/index.htm

まあ、FAXする頻度が少ないのであれば、
機器の、経費が高くなります。

頻度が少ないのであれば、ネット経由のFAXサービスを利用する事をお勧めします。
iFAXは、どうですか?
http://www.ntt.com/iFAX/
メールから、相手のFAX番号にFAXを送れます。
逆の受信も、可能です。

お礼

2011/03/11 13:00

有り難うございました。参考にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2011/02/22 21:23
回答No.6

モデムはこれで大丈夫ですが、XP HomeだとFAX機能はなかったと思います。
別途、FAXソフトが必要になってきます。
私は、まいとーくFAXを使っています。

FAX機能はVISTA Ultimateおよび WINDOWS7 Business、Ultimateには標準で搭載されておりなくなってはいません。

まいとーくFAXのURLを貼っておきます。 

お礼

2011/03/11 12:59

ありがとうございました。参考にします。

質問者
2011/02/15 23:20
回答No.4

このあたりかと。
http://support.microsoft.com/kb/306550/JA

お礼

2011/03/11 13:01

ありがとうございました。

質問者
2011/02/15 23:13
回答No.3

最近のPCではアナログモデムを搭載した機種は殆ど見かけなくなりました。またOSでもXPまではあったFAXサービス機能もなくなっています。
どうしてもPCからFAXしたいなら「インターネットFAX」をキーワードにして検索すれば、多くのサービスが見つかるはずです。
インターネットFAXサービスを利用すれば、アナログモデムも不要ですし、今インターネットに接続しているPCがあればすぐにでも利用可能です。

お礼

2011/03/11 13:01

有り難うございました。

質問者
2011/02/15 23:09
回答No.2

FAXモデムで検索して、安売り(例えばアウトレット品 )を探すしか、殆ど5000円以上ですよね。

お礼

2011/03/11 13:02

有り難うございました。

質問者
2011/02/15 22:53
回答No.1

FAXで送りたいものをスキャナで取り込んで
メールで送ったほうが良さそうです

お礼

2011/03/11 13:02

有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。