本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザープリンターの技術進歩って・・・)

レーザープリンターの技術進歩とおすすめのコンパクトなモノクロレーザープリンター

2023/10/12 13:28

このQ&Aのポイント
  • レーザープリンターはモノクロ書類の印刷において、インクジェットよりもコストパフォーマンスが高いとされています。価格も手頃なものが多く、NECのMultiWriter 5100やMultiWriter 5200などは、性能や機能が充実したコンパクトな機種として人気です。
  • しかし、レーザープリンターの技術は5年ごとに進化しており、生産終了したMultiWriter 5200よりも新しいモデルの方が性能が向上している可能性があります。現在では、1万円前後の価格帯でコンパクトなA4モノクロレーザープリンターも多く販売されています。
  • おすすめのコンパクトなA4モノクロレーザープリンターとしては、◯◯プリンターなどがあります。これらのモデルは手頃な価格でありながら、高品質な印刷を実現しています。ぜひ、性能や価格を比較して、自分に合ったプリンターを選んでください。
※ 以下は、質問の原文です

レーザープリンターの技術進歩って・・・

2012/01/07 15:21

個人使用でレーザープリンターを買おうと思います。
モノクロ書類ならインクジェットよりも圧倒的にコストパフォーマンスがいいですね。
価格も最初のトナーつきで1万円ぐらいから買えます。
たとえば、NECなら、コンパクト機を探すと、

2011年発表の MultiWriter 5100

そして、

2006年発売の MultiWriter 5200

どちらも同じぐらいの価格です。

そこで、この発売時期は性能や機能などに違いはありますか。

すでに生産終了しているMultiWriter 5200が今でも人気があるというのはそれなりのわけがあると思いますが、レーザープリンターの技術進歩って5年で何かあるでしょうか。

ついでながら、コンパクトで1万円前後(価格.com)のA4モノクロレーザープリンターのお薦めはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/07 16:22
回答No.1

複写機は、既に5年以上前から品質が一定レベルに達しており、特殊な工作用やフォト用の製品を除けば、差はありません。
これは、レーザー、インクジェット、昇華いずれにも言えることです。産業用を除けば、大きさや、接続端子の違いぐらいしか差はないと思って構いません。後は、価格によって印刷速度とウォームアップ時間、印刷の解像度、オプションや機能面の充実度が変わります。
これらは、それぞれの仕様を見れば誰でもわかります。

すなわち、どれを選んでも実用において差が出ることは少ないのです。また、メーカーもNECや富士通などのPC大手はすでに自社で一般的な複写機を製造していません。これらのメーカーは、ビジネス向けのサプライ(ハードとセット購入した時にメーカーの純正一括サポートが可能な品)としていくつかの機種を販売はしていますが、いずれも、ブラザー、リコー、ゼロックス、沖電気などのOEMになることが多いです。

そのため、製造メーカーのブランド品よりOEMの方が早くドライバのサポートなどが終了するケースもあります。

後は、新しいものと古いものの大きな違いとなりますが、基本的に古いものは、サポート期間が短くなります。それゆえに、故障時に保守部品が手に入りにくくなったり、生産量が少ないとトナーやドラムユニットの入手が難しくなる場合もあります。だいたい、一般的な保守は5-7年の間で、そこを過ぎれば純正のサポート用(業務サポート)を除き、インシデント関連のサポートは終了となります。(消耗品の保守は続きますが、生産量が絞られるため消耗品の品質がそのあたりから下がることがあります)

尚、新製品の場合は、互換トナー(純正外品)などの流通量が最初は少なくなることがあります。

お礼

2012/01/08 19:45

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。