本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:air purinter)

ブラザーのレーザープリンターでiPadからのAirPrintができない問題について

2023/10/12 13:36

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのレーザープリンター HL-3170CDWを使っていますが、iPadからAirPrintでプリントする際にエラーが発生してしまいます。
  • Google Chromeでwebサイトを開いてプリントしようとすると「プリンターが検索できません」という表示が出ますが、Safariからは問題なくプリントできます。
  • 一度プリントできると次からはGoogle ChromeからでもAirPrintができますが、翌日になると再び「プリンターが検索できません」というエラーが発生します。お手数ですが解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

air purinter

2013/10/17 19:02

ブラザーのレーザープリンー HL-3170CDWを 使っています。iPadから air printで プリントしたいのですが うまくできません。Google clomeでwebサイを開き プリントしようとすると 「プリンターが 検索できません」と表示がでます。しかし safariからwebサイトを 開くと問題なくプリントできます。一度プリントできると 次からは Google clomeから開いたサイトからも air printできます。ただし 次の日からは プリントしようとすると「プリンターが検索できません」となります。めんどうでしょうがない なんとかなりませんか。お教えください。

回答 (1件中 1~1件目)

2013/10/23 10:51
回答No.1

こんにちは。
Air printができないということですが、
過去の経験からいくつか提案しますね。

safariでは印刷できるという事ですので
まずはiPad側の確認をしたほうが良いでしょう。
クロームのアップデートをお試ししてみてはどうでしょう?
App storeからできますね。

また、ブラザーのプリンタをお使いということですが、
プリンタ機器のファームアップはしてありますか?
もし最新版でないようでしたら
そちらも試してみると良いかもしれません。ブラザーHPからできるようです。
ページを見つけたので載せておきます。
http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_index.html?prod=hl3170cdw&type2=4&os=&dlid=&

私はここまでしたらできるようになりましたが、
あとは端末からプリントしたい場合、
各社が提供しているアプリを使う手もあるみたいですね。
ブラザーのアプリは「Brother iPrint&Scan」という名前らしいです。
こちらをApp storeからインストールして、試してみるのも手かもしれません。

このアプリを使っても印刷できないようでしたら下記を参考にしたら良いと思います
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002300/000071/faq002371_002.html?prod=hl3170cdw&cat=

うまくいくといいですね。

お礼

2013/10/24 19:30

bbbb123さん
どうもありがとうございます。さっそく頂いた 助言を 試してみます。ipad パソコンとも 今年の 5月から始めた全くのド素人なもので こんなことも わからないのか、と 笑わないでください。 また、何かありましたら よろしく ご助言お願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。