本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCPJ 987Nのプリントについて)

DCPJ 987Nのプリントで困っていませんか?インクジェット用紙に横線が入ってしまう問題の対処法を教えます!

2023/10/13 09:36

このQ&Aのポイント
  • DCPJ 987Nのプリントでインクジェット用紙に10ミリピッチの横線が入る問題にお困りですか?この記事では、その対処法について詳しく解説しています。
  • DCPJ 987Nのプリントでインクジェット用紙に横線が入ってしまう問題についてお困りですか?本記事では、その対処法を分かりやすく説明します。
  • DCPJ 987Nのプリントでインクジェット用紙に横線が入る問題に困っていませんか?この記事では、その対処方法をまとめてご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

DCPJ 987Nのプリントについて

2020/11/22 22:39

インクジェット用紙に10ミリピッチの横線が入ってしまい困ってます…
何か対処策あればお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/23 09:24
回答No.2

>インクジェット用紙に10ミリピッチの横線
A4であれば縦方向セットなので、
縦置きして横線なのか、縦線なのか....

縦置きして横線、と判断しますが、
インクジェットプリンターの基本原理は、
機内で印字ヘッドが往復運動しながらインクを噴射して、
徐々に紙をせり出して必要な部分を塗りつぶしていく仕組みです。

したがって、縦置きの用紙に対して横線ができる場合は、
・インクが正常に噴射できていないためにできる白抜け
・紙送り幅の調整がずれていることによる濃淡線、または白抜け
(紙送り幅が小さいと塗り重なって濃淡、大きいとすき間ができて白抜け)
のいずれかであることがほとんどです。

したがって、まずは
マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101133/cv_dcp587n_jpn_rg.pdf
15ページ「日常のお手入れー印刷品質をチェックする」により、
数百あるインク噴射孔のすべてのノズルから、
正常にインクが出ているか、を確認することがまず先決です。

ブロック崩しのようなパターンが印刷されますが、
抜けが無いようならば、すべてのノズルが正常です。
抜けや欠けがあれば、ノズルが目詰まりしているので、指示に沿って対処してください。

すべてのノズルが正常であっても、隙間ができる場合は、
今度は後者の調整をします。
ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc101134/cv_dcp587n_jpn_ausr.pdf
60ページ右側「用紙送り量を補正する」により、調整してください。

まずはここまでを実施してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/22 22:55
回答No.1

印刷された画像に規則的に線が出てしまうのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00010058_011
印刷した罫線や文字がずれたり、二重にぶれたりします。(エンコーダーの清掃方法)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00012096_011&pfs=1あたりを参考にしてみるとかでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。