本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宛名印刷)

MFC-J6980CDWでの宛名印刷についての問題

2023/10/13 11:27

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6980CDWを使用している際に、はがきの宛名印刷を行おうとすると横向きに印刷されてしまいます。設定は縦向きにしているのですが、対処方法を教えてください。
  • MFC-J6980CDWを使ってはがきの宛名印刷を行おうとしたら、思わぬ問題が発生しました。設定を縦向きにしているのにもかかわらず、印刷が横向きになってしまいます。どうすれば解決できるのでしょうか?
  • MFC-J6980CDWの宛名印刷設定について質問があります。はがきの宛名を印刷しようとしたら、設定どおりに縦向きで印刷されず、横向きになってしまいます。この問題に対処する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

宛名印刷

2020/12/27 16:53

MFC-J6980CDWを使用しているのですが、はがきのあて名を印刷しようとしたら、横向きの印刷になってしまいます。設定は縦向きにしているのですが、どうすればよいのでしょうか。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/29 17:05
回答No.1

まずは、
お使いのコンピューターのOSに合致した、
ブラザー製のドライバーを正しく導入できていますか?
また、ファームウェア(プリンターの本体の制御プログラム)は最新のものに更新していますか?

導入方法を間違えていると、OS添付ドライバーなどと呼ばれる最低限のドライバーが入ってしまい、正しく動作しないことがあります。
添付画像はOS添付ドライバーの一例。取説の記載とは異なる設定項目が少ない簡素なドライバーであることが分かります。

まずはプリンタードライバーの再インストールをおすすめします。
以下、Windows系のOSと仮定します
1.プリンターの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)

2.下記よりアンインストールツールをダウンロードして実行し、既存のドライバーをきれいに削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンではダメです)

4.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れてパソコンから検出させる

5.インストールができたら、下記の差分をダウンロードして実行する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

これで、あらためてハガキのソフトから印刷を確認してみてください。

投稿された画像

お礼

2021/01/10 07:56

ありがとうございます。再インストールをしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。