本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モノクロ複合機で、カラーコピーは可能ですか?)

モノクロ複合機でカラーコピーは可能? レーザープリンター複合機の購入を検討中

2023/10/13 14:23

このQ&Aのポイント
  • モノクロ複合機でカラーコピーは可能なのか気になるところです。また、モノクロ複合機に「カラースキャナー」とあるのは、どんな機能なのか知りたいです。モノクロ複合機でスキャンしたデータはモノクロで印刷されるのか、それともカラーで印刷されるのか、教えてください。
  • 無線LAN対応でFAX送信とカラーコピーができる機種を検討中ですが、モノクロの定義が不明です。これについても教えてください。
  • 迅速な回答をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

モノクロ複合機で、カラーコピーは可能ですか?

2021/02/12 13:55

レーザープリンター複合機の購入を検討しています。

モノクロ複合機に「カラースキャナー」とあるのは、どういう機能になりますか?
スキャンしたデータはモノクロで印刷されるのですか?それともカラーで印刷されますか?

無線LANで、FAX送信とカラーコピーができる機種を検討しているのですが「モノクロ」
の定義が不明です。

なるべく早くお返事を頂けたら嬉しいので、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/12 14:21
回答No.4

「スキャナー」とは、平板状のデジタルカメラのようなものです。

紙原稿を画像として取り込むことができる装置ですので、
「カラースキャナー」の場合は、カラー画像として取り込むことができる機器、ということになります。
2021年現在、「モノクロスキャナー」というのはほぼ存在せず、カラースキャナーで占められていますので、
「モノクロ複合機」の場合は、
「カラースキャナー」+「モノクロプリンター」となります。

単体で「モノクロ出力のコピー機」として使えることはもちろんですが、パソコンとつないでモノクロプリンターとしても使えますし、
スキャナーを利用すると、紙原稿をカラーデータとして取り込むこともできます(BMPファイル、JPEGファイル、PDFファイルなど)。

>無線LANで、FAX送信とカラーコピーができる機種を検討しているのですが
この場合、添付画像のMFC-L2730DNは、
「モノクロ複合機」ですので、「カラーコピー」を実現できません。
プリンター部分も「カラープリンター」になっている機種の必要があります。

また、プリンター部分も、
インクジェット方式やレーザー方式など、印字方式によっても変わってきます。
オフィスであれば制約は少ないかもしれませんが、
自宅でレーザー方式などを導入すると、消費電力が1000W近くに至りますので、インクジェット方式も検討された方が良いでしょう。

お礼

2021/02/12 15:06

カラーコピーの機能が必要な場合は「レーザーカラープリンター複合機」が必要ということですよね?

早々に御回答頂き、また消費電力など気がついていなかった点にもアドバイス頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/12 14:12
回答No.3

https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/8C5K8600147/
これですよねっ
『モノクロプリント』=『白黒印字』
『カラースキャナー』=『カラ~でスキャン可能』
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
カラ~でスキャンデ~タとなりますが、もちろん白黒スキャンでき、
印刷は黒でしかでないですっ

お礼

2021/02/12 20:27

とても明確な御回答ありがとうございました。

質問者
2021/02/12 14:12
回答No.2

書類などをスキャンしてパソコンに保存する時はカラー画像データとして保存されます。
印刷はモノクロでしかできません。

カラープリントをご希望なら
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl3770cdw/index.aspx

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl8610cdw/index.aspx

あたりじゃないでしょうか。

お礼

2021/02/12 20:28

画像データとしてなら保存可能ということで、よく分かりました。具体的な候補までご提案頂きまして、ありがとうございました。

質問者
2021/02/12 14:03
回答No.1

モノクロ、日本語では白黒です
モノクロでカラー印刷はできません。

お礼

2021/02/12 20:29

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。