本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然印刷できなくなりました)

突然印刷できなくなった原因と対処法

2023/10/13 21:22

このQ&Aのポイント
  • 突然パソコンの印刷ができなくなったときの原因と対処法について解説します。
  • 当方パソコン音痴のため、わかりやすく解説していますので、初心者でも安心して対処できます。
  • ブラザー製品(DCP-J988N)に特化した対処法をご紹介します。白紙が出力される原因も解説しています。
※ 以下は、質問の原文です

突然印刷できなくなりました

2021/06/19 00:17

DCP-J988N です。突然パソコンの印刷ができなくなりました。白紙ででてきます。どうしたらいいのでしょうか。当方パソコン音痴です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/06/19 20:26
回答No.4

インクジェットプリンターが白紙で出てくるのは、
・インクを正しく噴射できていない
・パソコンから正しく指示が出ていない
の2つに大きく分かれます。

まずは、インクは全色下記の3133/3135番ブラザー純正品ですか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj988n/accessory/index.aspx

続いてマニュアルに沿って、プリンター単体で、
「インクが正しく噴射できる状態なのか」を確認してみてください。
DCP-J988N マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=dcpj988n&c=jp&lang=ja

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100987/cv_dcp988n_jpn_rg_b.pdf
24ページ「印刷品質をチェックする」
これで、正しく4色のインクが噴射できていれば、
プリンター単体は正常なので、パソコン側に焦点が移ります。

お礼

2021/06/21 20:54

ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきました。
インクは純正です。プリンタ本体を確認したので、これからチェックしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/06/19 10:02
回答No.3

参考にして下さい
https://www.youtube.com/watch?v=2DmYkOUcMRY

お礼

2021/06/21 20:55

ありがとうございました。お礼の仕方がわからず遅くなりごめんなさい。

質問者
2021/06/19 06:17
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。使用しているパソコンのOSは何でしょう?Windows10でしょうか?それともMacOSでしょうか?

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&ftype3=10055&faqid=faq00012089_021
念の為、上記を参考に「印刷品質チェックシート」を印刷してみましょう。これも印刷できないようならクリーニングの実行などをしてみるとか。

「印刷品質チェックシート」の印刷に問題がないなら少なくともプリンタの印刷機能自体は正常だとわかるのであとはプリンタの電源を切り無線LANルーターの電源を切って数分したら電源を入れ直してPCを再起動しましょう。

それでもダメなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

からダウンロード出来るドライバのセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。

お礼

2021/06/21 20:57

パソコンはWindows10です。
ありがとうございました。お礼の仕方がわからず遅くなってごめんなさい。

質問者
2021/06/19 00:57
回答No.1

ブラサザー社の「よくある質問」の中に

「【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない」
があり、の中に「白紙ででてきます」があります。そこの左〇をクリックすると、下に
「白紙で出てきたり、特定の色が印刷されません(インクジェットプリンター・複合機)」
が表示されます。
そこをクリックすると別ページ
「よくあるご質問(Q&A)【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい」
が開きます。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644?a_id=13074&p=1&session=_VQmZPdp
(却下されるかもしれませんので、頭の部分わ全角に直して記載しました。)

そこに解決方法が図解入りで記載されています。

万一それで解決つかなかったら
ナビダイヤルで 0570-061-015
携帯からでしたら、通話コストを考えると
03-6738-6043
をお勧めします。
ここはブラザーのインクジェット複合機の相談窓口です。

お礼

2021/06/21 20:58

ありがとうございました。電話番号たすかりました。お礼が遅くなってごめんなさい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。