本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷ができない。パソコンとの接続に問題がありそうで)

パソコンとの接続に問題がありそうで、印刷ができない

2023/10/14 01:22

このQ&Aのポイント
  • 印刷できない問題が発生し、パソコンとの接続に問題があるようです。
  • 最近急に印刷ができなくなり、同じくDCP-J988Nのプリンターも出力できない状態です。
  • この問題は1カ月前から発生しており、パソコンやプリンターの接続に問題がある可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

印刷ができない。パソコンとの接続に問題がありそうで

2021/08/04 08:00

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    MFCーJ737 DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    いつも使えたけど、この1か月前から急に使えなくてきた。しかも、この一台のプリンターだけではなく、DCP-J988Nのプリンターも出力できない状態です。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10と7の二台パソコン    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【      無線LAN  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【    TPーLINK    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   DOCOMO光回線     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12010



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/04 10:34
回答No.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/04 08:23
回答No.2

異なるOSでも印刷不可能とのことですので、ネットワーク(無線LAN)の影響がまず一つ考えられます。
TP-LINKのファームウェア更新・再起動をまずして頂き、
プリンター・パソコンの再起動をそれぞれしてみてください。
これで改善しなければ、

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn

2021/08/04 08:10
回答No.1

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って暫くしてから電源を入れ直してPCも再起動してみましょう。

それでも現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

からそれぞれのプリンタ用にドライバをダウンロードしてセットアップを開始画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。